
「ETCクラウド」とは?
「ETCクラウド」は、「ETCクレジットカード」、「ETCコーポレートカード」の管理・請求書発行を行う「電算システム」です。
株式会社ファーストアクセスが、
開発、運用、販売している「協同組合さま」や「大量にETCカードを持つ法人さま」向けのシステムです。

「ETCクラウド」の強み
「ETCクラウド」は、「書かせない」「待たせない」「迷わせない」「不安にさせない」という
「4つのない」が 強み のシステムです。あらゆる手続で面倒や不安をサポートします。

「ETCクラウド」が選ばれる理由は?
「ETCクラウド」を導入して頂いているお客さまにアンケートを取ったところ、「ETCクラウド」を選んだ理由の第1位が、
「負担」をサポートしてくれるから
という回答でした。回答をより深堀りしてお聞きすると、システムだけではなく、面倒や不安といった「負担」をなくしてくれることを期待して導入したとのことでした。

「ETCクラウド」で何が変わるのか?
「ETCクラウド」を導入すると、情報の「収集」より「活用」に力を注いで頂くことが可能になります。
ETCカードの割引制度や税制などETCに係る情報収集は弊社へすべてお任せください。弊社が収集した情報の中で必要なものだけにしぼってリアルタイムでご提供しております。

システムの概要(ETCコーポレートカード)
ETCコーポレートカード用のシステムでは、日常業務において、組合員管理(支店、営業所)、カード管理が簡単に行えるようになっています。NEXCOへ申請するために必要な各種申請書についてもシステムに入力すると自動出力されます。

月次業務では、各道路会社から送られてくる走行データを取り込み、各種割引計算や手数料計算を行った上で、簡単に請求書、請求一覧、口座引落用の自動振替データ、代理店手数料一覧などが出力できます。
カードの追加、紛失、再発行、車両入替などは、日常業務においてシステムへ入力して頂いていれば、月次作業時に各種カード手数料として自動で請求することもできます。
口座引落用の自動振替データは、ご利用の銀行等の金融機関や決済代行会社の仕様へカスタマイズいたします。振込一覧表、自動振替一覧表もありますので、入金チェックにご利用いただけます。その他、各種データはすべてエクセルで簡単に出力できるようになっています。
5年に1度のETCコーポレートカードの有効期限切れに伴うカード更新も簡単に行えるようになっています。(過去20年の実績があります。ご安心ください)
システムの概要(ETCクレジットカード)
ETCクレジットカード(マイレージカード)用のシステムでも、日常業務において、組合員管理(支店、営業所)、カード管理が簡単に行えるようになっています。 ETCクレジットカードにおいて必須であるマイレージ登録は、「ETCマイレージサービス」とシステム連携を行っているので、ワンクリックでほぼ自動登録することができます。

月次業務では、各クレジットカード会社から送られてくる走行データ、インターチェンジデータなどを取り込み、 各種割引計算や手数料計算を行った上で、簡単に請求書、請求一覧、口座引落用の自動振替データ、代理店手数料一覧などが出力できます。
口座引落用の自動振替データは オプションで、ETCコーポレートカードと合算することも可能です。
システムの概要(マイレージポイント関連)
ETCクレジットカード(マイレージカード)用のシステムでは、マイレージポイント取得、平日朝夕還元額データ取得、失効ポイント自動還元などの機能が基本で備わっています。

月次業務では、「ETCクラウド」に登録したマイレージID、パスワードをもとにしてシステムが自動で「ETCマイレージサービス」へログインし、各種マイレージポイントや平日朝夕割引額、還元残などのデータを取得します。その取得データを請求書へ反映することもできます。
年次業務においては、年度末に失効するポイントを対象とした「失効ポイントの自動還元処理」を無償で実施しております。還元結果を画面やエクセルへ反映し、結果を確認することができます。
組合員さま向けの「組合員専用ページ」とは?
毎月の請求書、カード明細書、走行明細書は、印刷してお客様へ郵送しているケースが多いかと思いますが、各組合員さまごとにID、PWを発行して、WEB上(組合員専用ページ)でPDFやExcelの形で閲覧して頂くことが可能です。

郵送の場合、確認するのにタイムラグが発生しますが、WEB上の場合、請求書作成後すぐに閲覧して頂くことが可能です。また、郵送をご希望されない組合員さまの場合は、請求書印刷代、郵便代等のコスト削減にもなります。
「ETCクラウド」の相談・導入の流れは?
「お電話(03-5333-1450)」または「お問い合わせフォーム」などで、弊社へお問い合わせ頂ければ、営業担当をつけさせて頂き、「ETCクラウド」のご案内をします。(料金は営業担当へご確認ください)
お問い合わせの際には、ぜひ「日頃どのような”課題感”を持たれているか」をお伝えください。課題感やお悩みを理解した上で「ETCクラウド」のご提案をさせて頂きたいと考えております。(以下、よく伺う悩みをご参考にしてください)

システムの中身や料金にご納得頂ければ、「ご契約」という流れですが、「ご契約」の前に、独自の割引や手数料設定などカスタマイズ対応が必要な箇所がないか?の確認をさせて頂いております。
その後の流れは以下の通りとなっております。

「ETCクラウド」の導入事例
協同組合を新規に立ち上げてETCカード事業を行う場合や、現在利用している電算システムに不満がある場合、ETCクレジットカードのカード会社を変える場合、代表理事や代表取締役の方が変わった場合、業務効率のために業務のアウトソーシングをする場合、直接NEXCOへETCコーポレートカードの利用依頼をされる企業さまなど、さまざまなケースで「ETCクラウド」を導入頂いております。

日本全国どの地域のお客様(協同組合さま、法人さま)もシステムの新規導入、切り替えに関わらず、お気軽にお問い合わせ下さい。