ETCカード番号」について調べている皆さま、こんにちは!

今回は、「ETCカード番号」について意外と知らないけど、知っておくと便利なことをお話したいと思います。

まず、「ETCカード番号」って何桁でしょうか?

正解は、、、、、

14桁~16桁です!

ちなみにほとんどのETCカードは、16桁です。一部のカードブランドにて、14桁や15桁のものがあります。NEXCOから発行されている法人向けのETCコーポレートカードも16桁です。

avatar
事務スタッフ
事務局長!お客さんからETCカードの番号がわからないって言われたんですけど、カードの表面に記載されてますよね?
avatar
事務局長
普通はそうだね。ただ、クレジットカードとETCカードが一体になっている一体型カードの場合は、カード表面にクレジットカード番号、裏面にETCカード番号が記載されているケースもあるよ

ちなみに、法人でよく利用されているETCコーポレートカードの場合、「123456-7890-****〇-△」というような16桁のカード番号になっていますが、にはあるルールがあります。

まず、〇の部分ですが、
0、1」というのは、新規やカード有効期限が来て更新発行した場合に利用されます。有効期限の5年ごとに0→1→0→1と交互に変わります
2~9」というのは、車両入替等でETCコーポレートカードを再発行した場合、カウントアップ(1づつ足される)されていきます。この数字が大きくなればなるほど、再発行等をしているということです。
ちなみに、再発行しているカードでも有効期限が来て、更新にて新しいカードになる場合は、また0か1に戻ります。

次に、の部分(カード番号の最終桁)ですが、
これはセキュリティの関係で0~9の数字が記載されます。一般的には「チェックディジット」と呼ばれる検査用の数字です。15桁までのカード番号によって決まる数字なので、カード番号が正確なものかをチェックするのに利用しています。

avatar
事務スタッフ
カード番号でそんなことまでわかるんですね!
avatar
事務局長
意外と知られてないけど、そうなんだよ
avatar
事務スタッフ
ということは、再発行するときに次のカード番号が何になるかわかるってことですか?
avatar
事務局長
そうだね。例外はあるだろうけど、基本的なロジックは明確だから、次も、その次もわかるってことだね
avatar
事務スタッフ
カード番号で、再発行されている回数がわかるとは、、、知らなかったです

一般的には、ETCカード番号は、「ETC利用照会サービス」や「ETCマイレージサービス」の登録の際に必要となります。これらのサービスは、カード番号が変更になった際には情報更新が必要となるので、有効期限更新などで、カード番号が変更になった際は注意して下さいね。

情報更新を忘れるとポイントが付与されなかった!みたいなことがおきるので!