- 当サービスに登録可能なETCカードについて
- ETCインボイス サービス概要(料金)
- 当サービスとETC利用照会サービスとの登録状況について
- 利用照会サービスへの登録不可(できなかった)ETCカードについて
- 取得できないインボイスはありますか?
- 利用照会サービスの発行されたIDPWは開示されますか?
- 利用照会サービスに登録されているETCカードを一部解約したい
- ETCインボイスサービスを解約したい
- 当サービス継続の保証について
- 今後のリリース予定
- お問い合わせ
1.当サービスに登録可能なETCカードについて
クレジットカード会社が発行するすべてのETCカードです。法人向けカードも含みます
ETCパーソナルカード、道路会社が発行のETCコーポレートカード
上限はございません
2.ETCインボイス サービス概要(料金)
サービス詳細
ETCインボイス(当サービスという)へ情報を登録することで道路会社が運営している「ETC利用照会サービス」へ自動登録し、利用証明書(簡易インボイス)、利用明細(-CSVデータ–近日リリース-)を自動で取得代行し、利用者へそのデータを提供するサービスです。
料金について
プラン | カード枚数 | カード単価(税抜) | 早期申込(税抜)※ |
---|---|---|---|
スモール | 1~50枚 | 600円 | 300円 |
ミディアム | 51~200枚 | 500円 | 250円 |
ラージ | 201~500枚 | 400円 | 200円 |
エンタープライズ | 501枚~ | 300円 | 150円 |
※2023年10月31日までに「ETCインボイス」にお申込み頂いた事業者様に「早期申込特典」として、以下の特典をご用意しております。
- カード単価 : 定価の 50% OFF
- 取得期間 : 過去15カ月(通常は過去2カ月)
※ 「早期申込特典」はご契約期間中適用されます
※ 「早期申込特典」は運用後に追加登録されたカードに対しても適用されます。ただし、お申込み時の登録予定カード枚数と運用後の登録枚数に大きな乖離がある場合は、早期申込特典が適用されないことがあります。
※ 登録カード枚数がプランの上限を超えると次のプランに自動変更されます(早期申込特典は次のプランにおいても適用されます)
※ 「早期申込特典」はETCインボイスの企業別(クレジットカード会社様・協同組合様・一般企業様)サービス開始から1ヵ月以内にカード登録して頂くことが適用条件となります。
※ 本件につきましては、Webからのお問い合わせのみ対応させて頂いております。誠に申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
・ETCクレジットカードを発行されているクレジットカード会社様
・複数企業のETCクレジットカードを管理されている法人(協同組合、リース会社等)様
・多くのETCクレジットカードを所有されている法人様
【手順】
・発行元の当サービス提携先クレジットカード会社様経由
・ご加入の協同組合様経由(2023年内リリース予定)
・直接当サービスへのお申し込み(2023年内リリース予定)
・その他(お問い合わせフォームからご連絡ください)
【最低契約期間】
・なし
【費用】
・インボイス発行カード枚数*カード単価(プラン別)
例:23年12月のインボイス取得処理において、10月走行分は2枚、11月走行分は3枚のインボイス取得対象カード(複数ファイルがあってもカウントは1枚)が存在したケース。
請求額 = (2枚(10月分)+3枚(11月分))*カード単価
【請求明細】
・当サービス内においてインボイス取得ログを表示して明細とする
【解約】
・申し込み窓口先へ解約の意思表示
・毎月10日締め、当月末解約
費用は前々月分のインボイス取得分まで(前月分のインボイス取得せず)
・ETCカード番号(利用照会サービスへ登録されていないことが条件)
※すでに取得済みIDPWの取り込み機能は近日リリース予定
・登録月から15ヶ月以内の実際に走行した日付
・その時に利用した車両番号(下4桁)
・その車両の車載器番号(19桁)
・ETCカード1枚に対して1ID発行(複数枚紐づけません)
・登録メールアドレスは当サービス固有のメールアドレス
・当サービスにより発行されたIDPWは当サービス内においてのみ有効
・発行されたIDPWは利用者へ非開示
【取得開始月】
・当面は登録月より2ヶ月前走行分から取得
例:令和6年1月に登録されたETCカード→令和5年11月走行分のインボイスから取得
【取得タイミング】
・利用照会サービスへ登録されてから最短4時間後より取得可能
・毎月25~末日に一括自動取得
【取得条件】
・確定マーク後の走行分対象
・1IDごと前々月or前月走行分(未取得分あればいずれも自動取得)
・1リクエストで50走行分(全走行分取得まで繰り返し処理)
【データチェック】
・全走行件数から取得PDFファイルのページ数チェック
・PDFファイルのデータ破損チェック
【取得ファイルの保存期間】
・利用者のPCに当サービスからダウンロードされたらサーバー上から削除
【保存フォルダ構成】
企業名フォルダ
┗ グループ名(支社名や部署名など)
┗ 走行年月_ETCカード番号_***. pdf
例:
株式会社ファーストアクセス
┗ 東京支社
┗ 202310_9999888877776666_001.pdf
┗ 大阪支社
┗ 202310_9999888877775555_001.pdf
┗ 202310_9999888877775555_002.pdf
【保存容量の目安】
・50走行分のインボイスPDFファイルは約1.6MB
【提供方法】
・当サービス上に自動取得にて保存済みのインボイスファイルを、利用者からのリクエスト条件に応じて圧縮したファイルをダウンロード経由で提供します
【リクエスト手順】
・リクエストした利用者名入力
・過去保存年月をセレクト
・リクエスト後、数分~数時間後に同ページ内にダウンロードボタン表示
※過去リクエストした未ダウンロードファイルが存在する場合、新規リクエストはできません。未ダウンロードファイルをダウンロードしてから再度リクエストしてください
【リクエスト条件】
・グループ単位
・過去に取得したインボイス保存月ごと
【リクエスト・ダウンロード履歴】
・誰が、いつ、リクエストをしたのか、いつダウンロードされたのか履歴表示
【ダウンロードボタンの表示期間】
・ダウンロードボタンは1ヶ月間表示されます
・1ヶ月経過後はダウンロードボタンは削除されます
・ダウンロードボタン削除と同時に対象インボイスファイルも削除されます
3.当サービスとETC利用照会サービスとの登録状況について
利用照会サービス1IDに対して、ETCカード1枚(複数枚紐づけしません)※インボイス取得もETCカード1枚ずつ取得することになります
当サービス上からCSVファイルにて提供します
カードの手続き(提携クレジットカード会社経由の場合)
弊社と提携しているクレジットカード会社様の、ETCクレジットカードを指します。お問い合わせフォームの[使用カードブランド]に、ご利用中のカードブランドを全てご入力下さい。
(1) 弊社と提携しているクレジットカード会社様経由でご利用頂くお客様は、クレジットカード会社様と当サービスは連携していますので毎月の一括更新により自動で当サービスに追加されます
(2) 新しく追加されたカードは高速道路未利用の可能性が高いため翌月以降に利用照会サービスへ登録されます
(3) 毎月の一括更新後に当サービス上に新しく追加されたカードが表示されますので、利用照会サービスへの登録状況を確認していただき正しい情報をアップロードしていただければ数日内に利用照会サービスに登録されます
(1) カード番号が変更された場合、クレジットカード会社様との連携により自動で当サービス上に登録されます
(2) カード番号に変更がない場合、当サービス上も利用照会サービス上も変更処理はしません
(1) クレジットカード会社様との連携により当サービス上のカードステータスが変更になります
(2) 利用照会サービス上は解約しません(そのまま残します)※走行が無ければ(インボイス取得は無いので)課金はされません
カードの手続き(企業様から直接ETCインボイスをご利用頂く場合)
弊社と提携していないクレジットカード会社様のETCクレジットカードを指します。ETCインボイスをご利用を頂く場合、弊社のお申込みフォームから直接お申込み頂けますと幸いです。
(1) 必要な情報をCSVファイルにて当サービス内からアップロードしてください
(2) 夜間に新しい情報を利用照会サービスへ登録します
(3) 登録不可理由は当サービス内でカードごとに表示されます
(1) カード番号が変更された場合、必要な情報をCSVファイルにて当サービス内からアップロードしてください
(2) 夜間に新しい情報を利用照会サービスへ登録します
(3) 登録不可理由は当サービス内でカードごとに表示されます
(4) カード番号に変更がない場合、当サービス上も利用照会サービス上も変更処理はしません
(1) 利用照会サービス上は解約しません(そのまま残します)※走行が無ければ(インボイス取得は無いので)課金はされません
4.利用照会サービスへの登録不可(できなかった)ETCカードについて
登録月末までに登録不可カードが無くなるよう正しい情報を登録してください
(1) 必要な情報をCSVファイルにて当サービス内からアップロードしてください
(2) 夜間に新しい情報で利用照会サービスへ再登録します
(3) 登録不可理由は当サービス内でカードごとに表示されます
(1) ETCカード番号に誤り
(2) 利用照会サービスへすでに登録済み
(3) 車載器番号に誤り(ETCマイレージサービスから車載器情報連携は未対応)
(4) 走行実績なし(過去15ヶ月間の走行実績が無い場合は登録できません)
車両情報【地域名(品川)、分類(300)、仮名(の)、車両番号(1234)】が分かれば正しい車載器番号を検索するサービスを提供しています(1件検索¥200税別)
※レンタカー利用の多い利用者の方は是非ご活用ください
(1) 全てのカードの登録状況は画面上で表示されます
(2) その一覧は、Excel、テキストファイル、PDFにてエクスポート可能です
(1) 当サービスにおいてインボイス取得の対象外となります
(2) 近日中に登録済みIDPWのインボイス取得機能を予定しています
5.取得できないインボイスはありますか?
(1) ETCレーン通過時にトラブルがあった走行
(2) 高速道路会社の理由による走行料金に調整が発生した走行
(3) 前2つの事例は利用者が直接道路会社へ問い合わせし、個別にインボイス発行依頼します
6.利用照会サービスの発行されたIDPWは開示されますか?
(1) 当サービスにて自動登録(発行)されたIDPWは開示できません
(2) 当サービス内においてのみ有効であり、当サービス解約後は利用照会サービスから解約します
7.利用照会サービスに登録されているETCカードを一部解約したい
(1) 基本的には一度登録されたETCカードは利用照会サービスから解約はできません。ただし、お申し込み窓口企業様において特別な事情と判断された場合は個別に解約することもできます。
(2) ご利用のクレジットカード会社様、または、協同組合様へご相談ください
(3) 直接申込企業様は、当サービス運営事務局までご相談ください
8.ETCインボイスサービスを解約したい
(1) ご利用のクレジットカード会社様、または、協同組合様へお問い合わせください
(2) 直接申込企業様は、当サービス運営事務局までお問い合わせください
【解約時の流れ】
(1) 当サービスにて発行した利用照会サービスのIDPWは一括解約いたします
(2) 解約月末までに当サービスからインボイスを全てダウンロードしておいてください
9.当サービス継続の保証について
(1) ETC利用照会サービスから技術的にインボイス取得が困難な状況になった場合は、当サービスを終了する可能性があります
(2) 税制度改正により、ETCクレジットカード利用によるインボイスが不要またはそれに準じる改正が行われた場合、当サービスを終了する可能性があります
10.今後のリリース予定
- クレジットカード会社様向け仕様
- 利用照会サービスの取得済みIDPW取り込み&インボイス取得機能
- 走行明細データ取得(CSVファイル)機能
- 協同組合様向け仕様
- 一般企業様向け仕様
11.お問い合わせ
ETCインボイスに関するお問い合わせは、ETCインボイス 問い合わせフォーム からお願いします。