ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは!!

明日より新年度ということで、いろいろなものが値上げ値上げと…暗いニュースが多い世の中になってしまいました。

さて、最近では渋滞情報を検索するとき、スマホアプリを使ったり、SAの電光掲示板、ラジオで確認するといった方法が主流ですが、

少し前は、「ハイウェイテレホン」が主流でした。私も、過去に何度か使ったことがあります。

そのハイウェイテレホンが、2022年3月31日(木) 本日をもってサービス終了となるのをご存知でしたでしょうか。

5分ごとに道路情報が更新され、 24時間休むことなくサービスを提供されていましたが、スマホアプリなどの普及なのか?利用者が減ってしまったのかもしれません。そして、本日を最後にサービスが終了します。

「確かに、、最近では使っている人はかなり少ない気が…」

NEXCOでは、下記の方法で渋滞情報を取得してほしいと案内がございます。

(引用先:ドラぷら)

余談ですが、私の渋滞経験最長kmは、40㎞(東名高速:上り線)です。

通行止めになる直前に高速に入り「通行止め」と点滅している中、沼津~大井松田間を運転したこともあります。笑

周りに車が居なくて焦りました。(台風接近による通行止め)でした。

いよいよ明日から新年度。

首都圏の料金改定が一番大きな変更かと思います。また、有効期限が本日で満了となるETCカードも多いかと思います。差し替えをお忘れなく!!!

本日も、ご安全に!!!