協同組合でETCカードの運用担当をしている方、こんにちは!

協同組合では、どの車でも使えるETCクレジットカード、車両限定だが割引率が高いETCコーポレートカードのどちらか、または両方を取り扱っているかと思います。今回は、ETCクレジットカードを利用する上で必ず使っているであろう「ETCマイレージサービス(通称:スマイルETC)」のマイレージ登録におけるパスワード要件が強化される件についてお話したいと思います。

ETCマイレージサービスにおけるセキュリティ強化のためのパスワード設定要件の変更について(2020年2月13日~)

avatar
事務スタッフ
事務局長!なんか「ETCマイレージサービス」のサイトでセキュリティ強化のためパスワード設定要件がなんちゃら、、、とか書いてますけど~
avatar
事務局長
えっ!そうなの。ちょっと調べてみるよ、、ってほんとだ、なんかいままでのパスワードは使えなくなるみたいだな
avatar
事務スタッフ
マイレージポイントや還元額の残りなど調べるのに使っているので、必要なんですけど、、、
avatar
事務局長
なんか2月13日以降にログインしたら、新要件のパスワードを設定しないといけないようだな
avatar
事務スタッフ
じゃあ、2月13日以降は、違うIDでログインする場合、毎回パスワード変更しなくちゃいけないんですか?超めんどくさくないですか~
avatar
事務局長
たしかに、、、そして年度末に毎年やっている失効ポイントの還元作業があるから、それまでに結局全部のIDのパスワードを変更する必要がありそうだな
avatar
事務スタッフ
え~!2月13日から全部のIDのパスワード変更するんですか?って事務局長!カード何枚あると思ってるんですか!

なんて会話がされているかもしれませんね。

2020年1月21日に「ETCマイレージサービス」のサイト上での告知によると、以下のようにパスワード設定要件が変更されるみたいです。

パスワード変更要件について

パスワードを変更できるのは、2020年2月13日からのようで、事前に変更をしておくということはできないようですね。失効ポイント処理を毎年年度末に行っている協同組合の担当者からすると、なぜこのタイミング!?という感じだと思います。

プログラムでパスワードの自動変更処理をするにもどんな画面になるかわからないので、現時点ではどうするもできませんが、協同組合の担当者としては、手作業で少しづつパスワードを変更していくか、システム会社等へ依頼してパスワードの自動変更処理を行うかのどちらかの対策が必要と思われます。

パスワード自動変換サービスを提供!

株式会社ファーストアクセスのETCクレジットカード電算システム「ETCクラウド」をご利用の協同組合様には、パスワード要件変更に伴うETCマイレージサービスのパスワード自動変更サービスを提供いたします。(無償です)

ご案内資料を送らせて頂きますので、ご担当者はご確認をお願い致します。

2020年2月13日(木)追記
株式会社ファーストアクセスのETCクレジットカード電算システム「ETCクラウド」をご利用の協同組合様におかれましては、すべての組合様に「パスワード自動変更サービス」をお申し込み頂き、変更作業を完了しました

2020年2月14日(金)追記
「ETCクラウド」のご契約外の協同組合様からパスワード自動変更についての問い合わせが増えております。ご契約外の協同組合様でも必要情報があれば有償とはなりますが、パスワード自動変換サービスを提供させて頂きますので、お電話にてご相談下さい。