ETCマイレージ登録」でお困りの皆さま、こんにちは!

今回は、「ETCマイレージ登録」のポイントをお話したいと思います。「ETCマイレージ登録」とは、ETCマイレージサービス(通称:スマイルETC)にお持ちのETCカードを登録することで、ポイントが付き、割引を受けることができるサービスです。

登録は、インターネット、または郵送で行うことができます。

ETCマイレージ登録に必要な情報

1.お名前
2.生年月日
3.ご住所
4.電話番号
5.ETCカード番号(有効期限)
6.車両番号(ナンバープレートの4桁)
7.車載器管理番号(ETC車載器の19桁)

必須ではありませんが、メールドレスを登録しておくと、マイレージ事務局や道路事業者などからのお知らせメールやポイント自動還元通知などが送られてくるので、登録しておくとよいでしょう。

よくある登録時のミス①

半角で入力しなければならないところに全角で入力している。

よくある登録時のミス②

名前や住所などでスペースやハイフンが含まれている。
「株式会社 AAAAA」はエラーとなるので、「株式会社AAAAA」と入力して下さい。

よくある登録時のミス③

ETCマイレージ登録できないカード番号を入力している。
ETCマイレージ登録できるのは、

 ・クレジットカード会社が発行したETCクレジットカード
 ・高速道路株式会社が発行したETCパーソナルカード

の2種類です。

 ・NEXCOが発行したETCコーポレートカード
 ・ETC機能のない一般のクレジットカード
 ・ガソリンカード

などは登録できないので、注意して下さい。

avatar
事務局長
いや~昨日欲しかった中古車買ってさ。その車で使うETCクレジットカードのマイレージ登録しておいてくれるかな?
avatar
事務スタッフ
わかりました。車両番号と車載器番号教えてもらえますか?
avatar
事務局長
この紙に書いといたよ
avatar
事務スタッフ
あれ? 「車載器管理番号又は車両番号に誤りがあります。」 というエラーメッセージがでますね。事務局長、再セットアップしました?
avatar
事務局長
あっ!忘れてた(笑)

中古車を購入した場合や、ETC車載器や車両をを変更したり、車両番号を変更した場合は、「再セットアップ」をしないと、ETCマイレージ登録ができないので、注意して下さい。

セットアップ時にETC車載器には、車のナンバープレートなどの車両情報が書き込まれ、 「ITSサービス高度化機構」にその情報が登録されています。ETCマイレージ登録時に入力する「車両番号」と「車載器番号」が「ITSサービス高度化機構」に登録されたものでないとエラーとなり登録できない仕組みになっています。

よって、「再セットアップ」によって新しい 「車両番号」と「車載器番号」を 「ITSサービス高度化機構」に登録しなおさないといけないのです。

avatar
事務局長
はやくETCカード使いたいから、もう1台家族が使っている車の車載器でETCマイレージ登録してもらってもいいかな?
avatar
事務スタッフ
事務局長~「同一の車載器管理番号が、既に登録されています。」ってエラーがでますね。たぶん、この車載器は、すでに4枚のETCカードが登録済みで5枚目の登録はできないんじゃないですかね
avatar
事務局長
そっか!両親、妻、子供と4枚分すでにマイレージ登録してたかも。。。。ということは、新しく買った車の再セットアップするしかないか、、、

1台のETC車載器で登録できるETCカードは、4枚までとなっています。5枚目は登録できないので注意して下さい。

ちなみに登録できる4枚のETCカードは、
 ・同居のご家族の家族カード
 ・同一事業所の法人カード
となっていますので、その点もご注意下さい。

ETCマイレージ登録」は、「ETCマイレージサービス (スマイルETC)」 のサイトで行うことができます。

ETCマイレージサービス (スマイルETC)
https://www.smile-etc.jp/index.html

avatar
事務局長
ごめんごめん。再セットアップして、セットアップ証明書もらったから、これで再度、マイレージ登録してくれる?
avatar
事務スタッフ
了解しました。今、登録したので、あとでマイレージID、PWのお知らせが来たらお伝えしますね
avatar
事務局長
よろしくお願いするね

ETCマイレージ登録」の申込をすると、後日(1週間くらい)、申込時に入力した住所宛に青い封書が届きます。その封書には「ETCマイレージサービスご登録完了のお知らせ」が入っていて、そこに「マイレージID」と「パスワード」が記載れているので、このIDとパスワードを使って、ETCマイレージサービスのサイトへログインし、登録情報の変更やカード変更、ポイント残高照会などができるようになります。

このような青い封書がETCマイレージ事務局から届きます
「ご登録完了のお知らせ」に、マイレージIDとパスワードが記載されてます

ETCカードの番号が変更になった場合は、「ETCマイレージサービス」へ「マイレージID」と「パスワード」でログインして、「カード変更」の手続きを行う必要があります。

カード変更」の手続きをしないと、新カードで走行してもポイントが貯まらないので注意して下さい。変更したETCカードは、変更完了日の翌日午前0時から適用となります。郵送でも手続きが可能ですが、手続き完了までに通常10日ほどかかります。

Q
クレジットカード会社から新しいETCカードが送付されてきました。ETCマイレージサービスで何か手続きは必要ですか?
A

現在ご登録のETCカード番号と新しいETCカード番号が違う場合は、ETCカード番号変更のお手続きが必要となります。

Q
ETCカード番号の変更の手続きを行わないと、どうなるのですか?
A

ご変更手続きを行わないと、新しいETCカードでご走行されてもポイントが貯まりません。また、還元額をお持ちの場合、還元額をご利用頂けません。

Q
どのような場合にETCカード番号が変更になるのですか?
A

次のような場合にETCカード番号は変更になります。
1.ETCカードを紛失し、再発行された場合
2.クレジットカード会社を変更し、違うETCカードの利用を希望する場合
※ その他、クレジットカード会社が合併になったとき等にも変更になる場合があります。

次のような場合は、登録カードの変更はできません

・すでにマイレージ登録をされているETCカードへの変更はできません
・変更前のETCカード名義と変更後のETCカードの名義が異なる場合は、変更できません
 ※ ご家族のカードでも名義が異なると変更できません
 ※ 法人の場合も別名義への変更はできません
 ※ 法人名義から個人名義へは変更できません
 ※ 個人名義から法人名義へは変更できません

婚姻や会社合併等により登録名義が異なる場合

書面による登録の氏名変更の手続きを行った上で、登録カード変更の手続きを行うことで、カード変更ができます