ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

ETCカードに関する2つのサービスである「ETCマイレージサービス」と「ETC利用照会サービス」のサイトリニューアルが2022年3月上旬頃に行われることを以前、ご案内しておりました。

【2022年3月上旬頃】「ETCマイレージサービス」と「ETC利用照会サービス」がサイトリニューアル実施

その後、サイトリニューアルの日程が確定し、リニューアル後の画面サンプルが提供されましたので、ご案内したいと思います。

サイトリニューアル日は、どちらのサイトも2022年3月3日です。

リニューアル後の画面サンプルは以下のような感じです。

「ETCマイレージサービス」のリニューアル後(サンプルイメージ)
「ETC利用照会サービス」のリニューアル後(サンプルイメージ)

利用者としては、「ETCマイレージサービス」においては、現状は、メールアドレスの登録は必須ではありませんが、リニューアル後一定期間を経過すると、

ETCマイレージサービス登録にメールアドレス登録が必須となります

ご注意下さい。

これらのサービスとシステム連携している弊社のようなサービス業者は、リニューアル後のサイトの挙動が気になります。

特にETCマイレージサービスの方は、2022年3月末にマイレージの失効ポイントが発生するカードに対しての自動還元処理を実施しているため、リニューアル後に各種プログラムの修正が必要になりそうです。

ただ、1月下旬くらいからサイトメンテナンスが入るたびに、少しづつログインまわりのセキュリティが強化される等の変更が入っているので、システムの裏側はすでに変更済みで、3月3日のリニューアルで変わるのは画面レイアウトなどのデザイン面だけなのかもしれません。

2020年2月13日に、セキュリティ強化のためのパスワード設定要件の変更等で、ETCマイレージサービスの利用規約及びプライバシーポリシーの変更がありました。その際に「パスワード」に関する箇所だけでなく、「マイレージ登録の取消し」に関する部分にも変更があり、今まで郵送されていた「ご登録取消し予定のお知らせ」が送られなくなったという例があります。このサイトリニューアルのタイミングで、利用規約及びプライバシーポリシーの変更がないか、しっかり確認したいと思います。

ETCマイレージ登録における「730日間利用なし自動解約」の予告通知が来なくなった??

引き続き、情報をフォローしたいと思います。

【大切なお知らせ】3月3日にETCマイレージサービスのホームページのリニューアルを行います

【大切なお知らせ】3月3日にETC利用照会サービスのホームページのリニューアルを行います