ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

本日は、2022年4月より、一定の条件を満たせば、東京外環道の三郷JCTから高谷JCTまで(以下「千葉外環」)の料金割引が実施されることになったので、ご案内をしたいと思います。

割引の名称は、「千葉外環迂回利用割引」とのこと。

NEXCOからプレスリリースがでています。

割引の内容は以下の通りです。
気になったところを太字にしました。

首都高速道路の湾岸線または横浜・川崎エリアを発着し、常磐道を利用するETC車が東京外環道の三郷JCTから高谷JCTまで(以下「千葉外環」)を迂回して利用する場合、直行したときと同じ料金となるよう、千葉外環の料金を割り引きます。

千葉外環迂回利用割引」 の概要をみると、 次の3つの要件をすべて満たす場合に割引が適用されるとのこと。

 ・首都高速の湾岸線または横浜・川崎エリアの出入口(※)を発着
 ・千葉外環のみを迂回して常磐道を利用
 ・料金所を同一のETCカードでETC無線通信により通行

※ 対象となる首都高速の出入口
湾岸線(葛西出入口以西)、羽田線(空港西出入口以南)、横羽線、三ツ沢線、狩場線、大黒線、川崎線、横浜北線、横浜北西線の出入口

などと、かなり限定的な割引となっています。 

ETCを利用すれば自動的に割引が受けられる深夜割引や休日割引などとはまったく違った割引で、どれくらいの走行が対象になるかわかりませんが、それほど多くないかもしれないですね。

ちなみに、ご利用上の注意ということで、2022年4月から始まる首都高速の深夜割引との関係性については以下のように記載されておりました。

迂回した際に首都高速で深夜割引が適用となる場合、直行して深夜割引が適用となる場合と同じ料金になるよう、千葉外環の料金を割り引きます。なお、深夜割引以外の割引(障害者割引など)についても、直行して当該割引が適用となる場合と同じ料金になるよう千葉外環の料金を割り引きます。

詳細は、以下のサイトをご確認ください。

ETC 千葉外環迂回利用割引 – NEXCO東日本