協同組合や運送事業者にてETCコーポレートカードの運用担当をされている方、こんにちは!

ETCコーポレートカード利用において、ETC2.0を利用する自動車運送事業者に対して割引率を拡充する措置は、2022年3月末までとなっておりましたが、2021年11月19日に「令和3年度補正予算案」が閣議決定されたことに伴い、2023年3月末まで1年延長される見込みであることを以前、お知らせいたしました。

自動車運送業者に対し、大口・多頻度割引の最大割引率を40%から50%に拡充する措置が令和5年3月末まで延長されました

その後、補正予算が閣議決定後に 政府原案として国会に提出、審議・採決の上で、2021年12月20日に政府案どおり成立しました。そして、内閣から省庁ごとに予算が配分され、国交省からNEXCOへ方針が伝えられた結果、本日、NEXCOから正式に1年延長のリリースが発表されました。

NEXCO西日本のリリースより
NEXCO中日本のリリースより
NEXCO東日本のリリースより

今回の割引延長は、ETC2.0を利用する自動車運送事業者に対し、大口・多頻度割引の最大割引率を40%から50%に拡充する措置です。

全日本トラック協会などは、割引の恒久化を求めており、内容を少しづつ変えながら臨時措置が続いている予算なので、さらなる延長があるのか今後の動向に注目ですね。