協同組合や物流系企業でETCコーポレートカードの運用担当をしている方、こんにちは!

今回は、ETCコーポレートカードを利用していると必要となる4つの「走行明細データ有料提供サービス」のうちの1つである「本州四国連絡高速道路」の窓口変更についてお話したいと思います。
(ちなみに他の3つは、NEXCO、首都高速、阪神高速です)

以前から通知は来ていましたが、2020年4月1日より、「本州四国連絡高速道路」分の「走行明細データ有料提供サービス」の窓口が、変更となります。

 旧窓口:JBハイウェイサービス(株)神戸営業部
 新窓口:本州四国連絡高速道路(株)神戸管理センター管理課

「本州四国連絡高速道路(株)」のグループ会社であり、 本州四国連絡高速道路管轄内のSA、PAを管理運営する「JBハイウェイサービス(株)」が窓口だったものが、グループ本社である 「本州四国連絡高速道路(株)」へ戻すということみたいですね。

この変更に伴い、有料データサービスの「申込」「再提供」「変更」「中止」の申請書が変更になるので注意して下さい。

 2020年2月12日付けのお知らせ
(新)データ提供サービス利用申込書
(新)明細データ再提供依頼書
(新)データ提供サービス変更届
(新)データ提供サービス中止届

めったに使わない申請書かもしれませんが、昔の申請書で送ると受け付けてくれないので、注意して下さい。(そもそも窓口が違うので申請書だけの問題ではないですが)

NEXCOへETCコーポレートカードの申請で利用する各種申請や手続きについて、実際に実務担当者が現場で使っているマニュアルを皆さまにご覧頂きやすい形でまとめました。ぜひご一読ください。