協同組合や物流系企業でETCコーポレートカードの運用担当をしている方、こんにちは!

今回は、ETCコーポレートカードを利用していると必要となる4つの「走行明細データ有料提供サービス」のうちの1つである「本州四国連絡高速道路」の注意点についてお話したいと思います。
(ちなみに他の3つは、NEXCO、首都高速、阪神高速です)

先日、2020年4月から「本州四国連絡高速道路」の窓口会社が変わるという記事を書きましたが、その窓口変更に伴い、「走行明細データ有料提供サービス」の規約変更があり、サービス内容に一部変化がありましたので、それについてお話したいと思います。

「本州四国連絡高速道路」における「ETCコーポレートカード」の走行明細データ有料提供サービスの窓口が2020年4月から変更になります!

1点目の違いは、「走行明細データ有料提供サービス」の費用の支払いについてです。今までは年払いでしたが、月払いに変更となり、毎月発行される請求書に計上されるということになりました。

2点目の違いは、今までは、走行がゼロであっても走行データ0件の走行明細データCDが郵送されていましたが、今後は、走行がゼロの場合は、走行明細データCDが郵送されないようにありました。

毎月、本州四国高速をそれなりに通行しているところは問題ないのですが、通行する月もあれば、しない月もあるというような場合は注意が必要です。対策としては、毎月10日頃以降であれば、前月走行があったかなかったについては、電話で問い合わせると回答して頂けるとのことだったので、走行明細データCDが郵送されるかどうか微妙なところの担当者様は、事前に確認されることをお勧めします。

NEXCOへETCコーポレートカードの申請で利用する各種申請や手続きについて、実際に実務担当者が現場で使っているマニュアルを皆さまにご覧頂きやすい形でまとめました。ぜひご一読ください。