ETCカードをご利用のみなさん、こんにちは。

今回は、「一部のETC車載器が2030年に使えなくなる」というお話について解説したいと思います。

まずはじめに、「一部のETC車載器が2030年に使えなくなる」というのは本当でしょうか?

本当です!

正確にいうと2030年ではなく、2030年頃です。現在、ETCのセキュリティ規格の変更が予定されており、その時期が2030年頃です。このETCのセキュリティ規格が変更されると従来のセキュリティ規格に対応した車載器は使えなくなります。

ちなみに、2030年頃に変更が予定されていますが、現在のセキュリティに問題が発生した場合は、変更時期が早まる可能性があります。

自分のETC車載器は大丈夫だろうか?と心配ですよね。車載器管理番号がわかれば、新セキュリティ規格に対応しているかどうかが分かります。

  • 車載器管理番号が「1」から始まっていれば、新セキュリティ規格に対応した車載器です。
  • 車載器管理番号が「0」から始まっていれば、従来セキュリティ規格に対応した車載器で、最長で2030年以降は使えなくなります。

このセキュリティ規格というのは、国土交通省が定めるETCについて、盗聴、改ざん等の不正防止を目的に定められた情報安全確保のための規格です。

現在のセキュリティ規格では将来に渡って決済情報を安全に保護することが難しいため、変更が予定されています。

セットアップ店などで配布されている案内ちらし
avatar
事務スタッフ
車載器管理番号が「1」から始まっていたら、ETC2.0車載器で、 車載器管理番号が「0」から始まっていたら、 ETC車載器だと思っていたので、新セキュリティ規格に対応しているかどうかの違いだったとは知りませんでした
avatar
事務局長
そうだよね。まだ世間一般に認知されている情報とはいいがたいからね。まだ10年ほど先で、そこまで意識している人も少ないからね
avatar
事務スタッフ
自分の車載器管理番号を調べたら「0」から始まっていたので、2030年頃には使えなくなってしまうんですね。全然意識してませんでした
avatar
事務局長
まあ新セキュリティ規格に変更になるまでにまだ時間がかなりあるから、それまでに新しい車載器にすればいいよ

車載器管理番号が「0」から始まっている車載器をお持ちの方は、頭の片隅に入れておいてくださいね