ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

令和6年能登半島地震において被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 地震、災害はいつ起こるかわからない、それを改めて認識いたしました。

今回は、令和6年能登半島地震において「被災地域の早期復旧や物流確保」の観点から「特殊車両 ※ の通行許可手続の最優先化」が2024年1月4日に国土交通省から発表されたことをご紹介したいと思います。

※特殊車両とは、車両の重量等が一定限度を超過する車両のこと

対象は、令和6年能登半島地震による被災地域への又は被災地域からの貨物の運搬等である場合としています。

対象の場合は、別添様式を申請書に添付の上、申請先の事務所に電話等で連絡する必要があるようです。

オンラインで申請される場合は、「申請書入力方法選択画面」で「災害時優先処理を希望する」ボタンをチェックのうえ申請書の作成してほしいとのこと。

また、当該地域の状況を鑑み、貨物の減載、小型の車両による輸送への切り替え、道路情報便覧未収録道路を経路に選択しない等により、可能な限り当該地域の道路において「個別審査」が生じないよう、ご協力をお願いしたいということも併せて発表されています。

国土交通省の資料より
国土交通省の資料より
国土交通省の資料より
国土交通省の資料より

被災地域とは、災害救助法適用市町村であり、内閣府のサイトにて詳細が記載されていますので、ご確認ください。

災害救助法の適用状況 – 内閣府

あらためて、令和6年能登半島地震において被災された方々には心からお見舞い申し上げ、早期復興をお祈りいたします。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。