ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。
2023年12月22日にご案内しました「近畿圏の新たな高速道路料金に関する具体方針(案)の改定」について2023年12月22日から2024年1月5日まで日本高速道路保有・債務返済機構にて意見募集が行われておりましたが、その結果が公表されていましたので、ご紹介したいと思います。
2024年度の早い時期に近畿圏の高速道路料金が大幅に変わります!!(阪神高上限値上げ、大口・多頻度割引拡充、深夜割引導入など)
意見募集結果の概要
- 意見募集期間:2023年12月22日(金)~2024年1月5日(金)
- 意見送付方法:ホームページ または 郵送
- 意見募集WEBサイトへの総アクセス数:8,166件
- ご意見を提出していただいた人数:31人
- (1)近畿圏全体の新たな料金体系に関するご意見(13件)
- (2)個別の料金施策に関するご意見(69件)
- (3)その他のご意見(6件)
今回、意見についてまとめようかと考えたのですが、2週間ほど前に意見募集の結果が公表された「深夜割引の見直し」は意見を提出した人が260人だったのに対して、今回の「近畿圏の料金見直し」に意見を提出した人が31人とほぼ1/10ということで、まとめるほどのボリュームがありませんでした。
パブリックコメント(意見募集)は形式に留まっているケースが多いので意見を出しても反映されないという思いからそもそも意見を出さないということになっているのかもしれませんね。このあたりは政府はもう少し公正で誠実な制度にした方がいいように思います。
以下、道路会社から公開された資料です。参考までに。







最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。