ETCクレジットカードをご利用の皆さま、こんにちは!

今回は、協同組合から組合員さんへ貸与しているETCクレジットカードの「利用停止」についてお話したいと思います。

一般的にETCクレジットカードを利用しなくなった場合、組合員さんは、組合へETCクレジットカードを返却します。この場合は、ETCクレジットカードを組合が回収しているので、特に問題はありません。

問題となってくるのが、紛失や盗難で、ETCクレジットカードを返却できなくなってしまったため、カードを止めてほしいという依頼があった場合です。

この場合、組合は、クレジットカード会社にカード紛失の届け出を行います。それがいわゆる「利用停止」ですが、ここに少し落とし穴があります。

クレジットカード会社の担当者に聞いたところ、カード会社は、発行枚数に応じて、NEXCOから利用停止できる枠が設定されているとのこと。クレジットカード会社によって枠のボリュームは異なるようです。

基本的には、クレジットカード会社は、組合から利用停止の依頼があれば、その枠に登録していくのですが、枠を超えてしまうと、過去に登録した利用停止カードがところてんのようなイメージで押し出されて、再度利用可能になってしまうようなのです。

なので、実際、利用停止したカードが、数カ月、数年後に利用されてしまうという事例がでてきます

avatar
運送会社の事務スタッフ
ドライバーから組合から貸与されているETCカードを紛失してしまったと連絡があったんですが、、、
avatar
協同組合のスタッフ
ETCコーポレートカードと、ETCクレジットカードのどちらのカードですか?
avatar
運送会社の事務スタッフ
ETCクレジットカードです
avatar
協同組合のスタッフ
かしこまりました。カード会社に紛失処理の申請をいたします。一旦利用停止にはなりますが、カード会社の仕組み上、有効期限までに使える状態になることもありえますので、万が一利用された場合は、利用額を請求させて頂きますので、その点はご了承ください。
avatar
運送会社の事務スタッフ
わかりました。社長に伝えておきます。お手数ですが、紛失処理をお願いします。
avatar
協同組合のスタッフ
かしこまりました。

クレジットカード会社は、組合に対して、利用停止は一時的な措置で、原則、ETCクレジットカードは回収してくださいと契約時に説明しているようです。なので、利用停止後に利用されてしまった場合は、回収を怠った組合の管理上の問題ということで、クレジットカード会社は責任を持たない立場のようです。

トラブルを回避するために、協同組合としては、ETCクレジットカードを使わなくなった組合員さんに対しては、 「回収を必須にする」か、「万が一、利用された場合は利用額を請求する旨を伝える」ことが必要かと思われます。

めったに起こらないケースですが、起こるとトラブルに発展する可能性が高いので注意が必要です。

ETCコーポレートカードの場合は?

NEXCOから貸与されているETCコーポレートカードの場合も、紛失の際は、NEXCOへの申請が必須となります。ただし、クレジットカード会社発行のETCクレジットカードとは異なり、ETCコーポレートカードの場合、紛失の申請をしていれば、再度利用可能になることはないとのこと。