ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。
実はあまり知られていないかもしれませんがETCコーポレートカードを対象とした阪神高速の「大口・多頻度割引」は、2025年時点では「2032年3月末まで継続・拡充」ということになっていて、2032年4月以降に関してはまだどのようになるか決まっていません。
今回は、なぜそのようなことになっているのか?を説明するために、近畿圏(主に阪神高速)の高速道路料金・割引の大きな流れについてご紹介したいと思います。
近畿圏(主に阪神高速)の主な料金体系の変更は以下の通りです。
- 2005年10月~ 曜日別時間帯別割引、マイレージ割引、多頻度割引導入(阪神高)
- 2009年04月~ 契約者単位割引の導入(阪神高)
- 2010年04月~ 均一料金へ(阪神高)
- 2012年01月~ 均一料金から距離別料金へ移行(阪神高)
- 2014年04月~ 全国に新たな料金体系の導入
- 2017年06月~ 近畿圏の新たな料金体系の導入(阪神高)
- 2022年04月~ 車種間比率の激変緩和措置の終了(阪神高)
- 2024年06月~ 近畿圏の新たな料金体系の改定(阪神高)
2005年10月~ 曜日別時間帯別割引、マイレージ割引、多頻度割引導入
「曜日別時間帯別割引」は、料金割引社会実験として2005年10月から実施されています。同時に一般向けに「マイレージ割引」、事業者向けに「多頻度割引」の導入も行われました。
重要な部分をピックアップすると、
1.平日オフピーク割引:10%割引
2.平日夜間割引:20%割引
3.土日祝割引:20%割引
4.3%OFFキャンペーン:平日ピーク時3%割引
5.マイレージ割引(クレジットカード):最大13%
6.多頻度割引(コーポレートカード):最大13%
1~4が「曜日別時間帯別割引」です。
阪神高速に月間利用実績に応じた「頻度割引」が導入
となりました。多頻度割引とは、いわゆる車両単位割引ですね。


2009年04月~ 契約者単位割引の追加
政府による「生活対策」(新たな経済対策に関する政府・与党会議、経済対策閣僚会議合同会議)等に基づき、土日祝日の上限料金を1000円とする割引などの高速道路の料金引下げの一環で、事業者向けの割引として阪神高速に「契約者単位割引(5%)の導入」が2009年4月から実施されています。
重要な部分をピックアップすると、
1.休日終日5割引、上限1,000円割引の導入(地方部)
2.休日昼間3割引の導入(大都市近郊)
3.日曜祝日割引の導入(首都高)
4.休日割引の導入(阪神高)
5.平日全時間帯3割引の導入
6.コーポレートカード向け「契約者単位割引」の条件緩和(NEXCO)
7.コーポレートカード向け「契約者単位割引」の導入(首都高)
8.コーポレートカード向け「契約者単位割引」の導入(阪神高)
阪神高速に「契約者単位割引(5%)」が導入
となりました。

2010年04月~ オフピーク割引等を終了し均一料金へ
2005年10月から実施されていた「料金割引社会実験」が2010年3月末に終了となり、「均一料金の導入」 が2010年4月から実施されています。
重要な部分をピックアップすると、
1.オフピーク割引終了
2.ピーク3%割引終了
3.料金圏(阪神西線、阪神東線、阪神南線)ごとに均一料金制へ
「均一料金制」の導入
となりました。

2012年1月~ 均一料金から距離別料金へ移行

「距離別料金の導入」 は2012年1月から実施されています。
重要な部分をピックアップすると、
1.「料金圏(阪神西線、阪神東線、阪神南線)」の撤廃
2.「距離別料金制( ETC普通車500円~900円 )」の導入
3.現金車900円均一
4.クレジットカード向け「マイレージ割引」の終了
・「大阪・兵庫地区」のポイント付与は2012年3月末で終了
・「京都地区」のポイント付与は2019年3月末で終了
5.コーポレートカード向け「車両単位割引」の拡充(最大12%→20%へ)
6.コーポレートカード向け「契約単位割引」の拡充(最大5%→10%へ)
料金圏のある「均一料金」(普通車、阪神西線500円、阪神東線700円、阪神南線500円)から、料金圏のない「距離別料金」(500~900円)へ移行し、クレジットカード向け「マイレージ割引」が終了し、コーポレートカード向け大口・多頻度割引(車両単位割引、契約単位割引)が拡充
となりました。
2014年4月~ 全国に新たな料金体系の導入

「全国の新たな料金体系の導入」 は2014年4月から実施されています。
重要な部分をピックアップすると、
1.「整備重視の料金」から「利用重視の料金」への転換
2.「3つの料金水準」→普通区間、大都市近郊区間、海峡部等特別区間
3.(NEXCO、本四)通勤割引の見直し→平日朝夕割引導入へ
4.(NEXCO、本四)マイレージ割引の見直し→13.8%から9.1%へ
5.(NEXCO、本四)休日割引30%継続
6.(NEXCO、本四)深夜割引30%継続
7.(NEXCO、本四)大口・多頻度割引の拡充(最大割引率40%)
8.(アクアライン)終日800円継続
9.(首都高速)2016年3月末まで現行料金を維持
10.(阪神高速)2017年3月末まで現行料金を維持
となっています。
このうち、10にあるように阪神高速に関しては、
2017年3月末まで現行料金を維持、新しい料金体系は継続審議
ということになりました。
2017年6月~ 近畿圏の新たな料金体系の導入
「近畿圏の新たな料金体系の導入」 は2017年6月から実施されています。
重要な部分をピックアップすると、
1.車種区分を5車種区分に統一
2.(阪神高速)対距離制を基本とした料金体系へ(当面は上限1300円)
3.(阪神高速)大口・多頻度割引の拡充(都心部を通行しない場合)
4.(阪神高速)車種区分及び車種間比率を段階的に(激変緩和措置あり)
となっています。それと重要なポイントとして

大口・多頻度割引は、平成44年3月末(2032年3月末)まで継続
となっています。つまり、15年間の期限が設けられており、執筆時点ではまだ先となりますが、約7年後までの限定措置となっています。
2022年4月~ 車種間比率の激変緩和措置の終了
「車種間比率の激変緩和措置の終了」 は2022年4月から実施されています。
重要な部分をピックアップすると、
1.車種間比率の激変緩和措置の終了(中型車、特大車)
となっています。

2024年6月~ 近畿圏の新たな料金体系の改定
「近畿圏の新たな料金体系の改定」 は2024年6月から実施されています。
重要な部分をピックアップすると、
1.上限料金の見直し(上限1950円へ値上げ)
2.大口・多頻度割引の更なる拡充(最大45%)
3.深夜割引の導入(0時-4時、20%引き)
4.迂回割引の導入
となっています。

上記の資料を見る限り、阪神高の大口・多頻度割引の「拡充」が終了すれば、「車両単位割引」は、2005年10月に導入された「多頻度割引」時代の料率へ大きく引き下がることになります。また、2009年4月に導入された「契約者単位割引」は継続されるのでしょうか?
阪神高速のHPにも期限については明記されています。

やはりここでも2017年6月時点と同様ですが、
大口・多頻度割引は、2032年3月末まで継続・拡充
となっています。記事執筆時点では「あと約7年」ということです。
2032年4月以降に関しては、執筆時点では、国土交通省や阪神高速からまだ何も発表はありません。
2014年4月に実施された「全国の新たな料金体系の導入」では「3つの料金水準」の割引期間は10年間、2024年3月末までとなっており、道路会社から10年間延長が発表されたのが、2024年3月27日と期限ギリギリでした。
それをふまえると、阪神高速の大口・多頻度割引に関しても、2032年3月ギリギリまで発表されないかもしれません。注目したいと思います。
首都圏(主に首都高速)の高速道路料金・割引の大きな流れは以下の通りです。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

