ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、高速道路に関するオススメ書籍をご紹介したいと思います。

ETCカードや高速道路の割引に関する内容はかなり少ないのですが、高速道路に関してこんなにマニアックに調査して書籍にしている人がいるんだ!とビックリしました。高速道路に興味があるお時間のある方にオススメです。

ご紹介する本が2冊ありまして、どちらも2018年7月5日に発売されているのですが、別々の著者となっています。

1冊目が、都市間道路研究者という「山形みらい」さんの「東名・名神高速道路の不思議と謎」です。

東名・名神高速道路の不思議と謎 – 山形 みらい

東名高速、名神高速だけでこんだけ書けるの?というくらい色々な情報が載っており、「へーそうなんだ!」「なるほど、そういう経緯があったのね」なんて思いながら楽しく読みました。全国すべてのPA・SAに行ったことあるらしく、PA・SAのファンが集う「日本サぱ協会」の会長さんとのこと。(そんな団体があるんですね!)

2冊目が、近代交通史や土木技術史に詳しい「藤田哲史」さんの「中央自動車道の不思議と謎」です。

中央自動車道の不思議と謎 – 藤田 哲史

こちらも中央自動車道だけで、どこまでいけるの~と思いながら読みました(笑)中身が濃いので、途中に挟まれるコラムで癒されました。

高速道路が作られて50年以上たっているので、歴史があり、文化となっている部分があったり面白いですね。

東名、名神、中央と非常によく使う高速道路ですが、知らないことだらけで、非常に勉強になりました。