ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、先日リニューアルされた「ETCマイレージサービス」にて、すべてのマイレージIDに対して「メールアドレス登録の必須化」が行われることについてご案内したいと思います。

ETCマイレージサービス」のリニューアルについては、以前お知らせいたしました。お知らせ通り、2022年3月3日にリニューアルが実施されました。

【2022年3月3日】「ETCマイレージサービス」と「ETC利用照会サービス」がサイトリニューアル実施(確定)

その際にもご案内したのですが、見逃されている方もいらっしゃるかもしれませんので、再度、改めて「メールアドレス必須化」についてご案内したいと思います。

以下が、「ETCマイレージサービス」からのお知らせです。

3月3日にETCマイレージサービスのホームページのリニューアルを行います

ETCマイレージサービスのお知らせより

ETCマイレージサービス」においては、現状は、メールアドレスの登録は必須ではありませんが、リニューアル後一定期間を経過すると、

ETCマイレージサービス登録にメールアドレス登録が必須となります

必須化の対象ですが、「ご登録いただいております全てのお客さま」と記載されていることから新規での登録だけでなく、すでに登録済みのマイレージIDも対象になると思われます。

マイレージ事務局に問い合わせて、「リニューアル後一定期間」とはいつなのか?を確認しましたが、現時点で不明とのこと。

メールアドレスの登録をしないとどうなるのか?というのが気になるところですが、「メールアドレスの必須化」に伴い、すでに登録済みのマイレージIDでメールアドレスの登録がないものに関しては、メールアドレスの登録をしないと各種の作業(ポイント明細・還元額明細の閲覧、ポイント交換、登録情報変更、カード情報変更、パスワード変更など)ができなくなる可能性があります

こちらもマイレージ事務局へ確認しましたが、現時点で不明とのこと。

ETCマイレージサービスのポイント情報閲覧画面(例)

大量のETCクレジットカードをマイレージ登録している協同組合様や企業様は、早めのご確認とご対応をオススメいたします。

弊社では大量のマイレージIDに対する一括でのメールアドレス登録サービスを行っております。ご希望がございましたらお見積りいたしますので、お問合せください。

現状は、「メールアドレス登録が必須でない状態で行う作業」ですが、メールアドレス必須化となった後も一括登録作業は可能ですが、必須化前との登録作業が大幅に異なることが予想されるため、お見積りが増額となる可能性が高くなっています。メールアドレス登録必須化前のご依頼をオススメいたします。

何かございましたら、弊社へご相談下さい。