ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

先日「ETCマイレージサービス」にて、すべてのマイレージIDに対して「メールアドレス登録の必須化」が行われることについて以下のようにご案内しました。

「ETCマイレージサービス」にて「メールアドレス必須化」が実施されます!

ただ、実施日時が決まっておらず、いつから実施するのか?とモヤモヤしておりましたところ、本日ETCマイレージサービスからお知らせがありました。

それによると、2022年6月1日からメールアドレス登録必須化を実施するとのことでした。(紙資源の削減や利便性向上のためとのこと)

ETCマイレージサービスメールアドレス登録必須等について

ETCマイレージサービスからのお知らせ

ETCマイレージサービスでは、紙資源の削減や利便性向上のため、2022年6月1日から、メールアドレスのご登録を必須とさせていただくこととなりました。メールアドレスのご登録がお済みでないお客さまは、お手数ではございますが、マイページにログインのうえ、メールアドレスのご登録をお願いいたします。

なお、2023年5月31日までにメールアドレスのご登録がないお客さまはマイページへのログインができなくなりますので、インターネットから必ずメールアドレスご登録のお手続きをお願いします。

ETCマイレージサービス

2022年6月1日からメールアドレス登録必須化となり、1年間の猶予がありますが、2023年6月1日からはメールアドレスの登録がないとログインできなくなることも合わせて発表されました。

また、2022年6月1日以降は、新規申し込みの場合、

 ・ネット申込→「ご登録完了のお知らせ」をメールにて配信
 ・郵送申込 →「ご登録完了のお知らせ」を郵送

という形になり、いままですべての新規申し込み時に郵送されていた「ご登録完了のお知らせ」がネット申込の場合は郵送されなくなります。

新規申込時に入力した住所宛に郵送されていた青い封書(ご登録完了のお知らせ)
新規申込時に入力した住所宛に郵送されていた青い封書(ご登録完了のお知らせ)
マイレージID、PWが記載された「ご登録完了のお知らせ」

また、2022年6月1日から「ポイント残高のお知らせ」郵送通知の新規受付を終了するとのことで、現在「郵送通知」を希望されている場合は、そのままで問題ないようですが、一度「メール通知」に設定すると、次からは「郵送通知」は選択できないようになるとのことです。

この変更に伴い、ETCマイレージサービスの利用規約の変更も行われます

ETCマイレージサービス利用規約の変更について(2022年6月1日~)

主な変更内容としては、

 ・メールアドレス登録の必須化
 ・ポイント残高のお知らせ「郵送通知」の新規受付終了

となっております。詳細は、上記リンクからPDFをご確認下さい。

もし、6月1日以降にメールアドレスを登録していないIDなどでログインした場合ですが、「お知らせメール希望選択及びメールアドレス登録のお願い」という画面が表示されるとのこと。

この設定変更画面が表示されるのは以下の場合です。

・2022年5月31日以前からマイレージサービスを利用していて
  1.メールアドレスが未登録の場合
  2.「ポイント残高のお知らせ」を「郵送にて通知」と選択されている場合
  3.メール通知停止中の場合

・2022年6月1日以降郵送でマイレージ登録後、マイページにログインする場合

ちなみに、「メール通知停止中」の場合は、ログイン後の登録情報変更画面にて以下のように「ただいまメール通知サービスを停止しています。」と赤文字で表示されています。

メール通知停止中の画面サンプル

ポイント残高のお知らせ」が「郵送にて通知」となっている場合は、この設定変更画面がログインのたびに毎回表示されるようなので、マイレージ事務局としては、できるだけ「メール通知」に変更してもらいたいということでしょう

といような状況ですので、大量のETCクレジットカードをマイレージ登録している協同組合様や企業様は、早めのご確認とご対応をオススメいたします。

現在、多数のETCクレジットカードを取り扱っている協同組合様、企業様からこの件について弊社へのお問合せが非常に多くなっております。

弊社では大量のマイレージIDに対する一括でのメールアドレス登録サービスを行っております。ご希望がございましたらお見積りいたしますので、お問合せください。

※ 1つのIDごとに70円にて実施しております(1,000 ID以上から受付)
 (1,000 ID未満の場合は、1,000 IDとしてお見積りいたします)
※ ID数が多い場合は、ボリュームディスカウントも行っております

メールアドレス登録だけでなく、作業実行後にマイレージサービスに登録されているカード番号、住所、TEL、車載器番号、車両番号、メールアドレス、ポイント自動還元の有無、ポイント残高のお知らせの状態、各種メール通知の状況などをIDごとにまとめたエクセルの資料を納品物としますので、マイレージサービスへの登録状況の整理にご活用いただくこともできますので、ご検討下さい。

実行するカード枚数をご連絡いただければ、お見積りをお出しいたします。
以下の「お問い合わせ」からご連絡下さい。

現状は、「メールアドレス登録が必須でない状態で行う作業」ですが、メールアドレス必須化となった後も一括登録作業は可能ですが、必須化前との登録作業が大幅に異なることが予想されるため、お見積りが増額となる可能性が高くなっています。メールアドレス登録必須化前のご依頼をオススメいたします。

何かございましたら、弊社へご相談下さい。

(2022.06.01追記)
ETCマイレージサービスのメールアドレス必須化に伴う仕様変更内容を確認したところ、
 ・メールアドレス未登録の場合の新規登録
 ・メールアドレスの変更
どちらとも、登録メールアドレスに確認メールが届き、そのメールに記載されたURLから「ご本人様確認画面」へアクセスして、マイレージID/PWでログインすることで登録が完了するという仕組みになっておりました。

そのため、2022年5月31日まで弊社で実行できていたメールアドレスの一括登録ができなくなりました。メールアドレス必須化前に、多くの協同組合様、企業様から大量のマイレージIDに対する一括でのメールアドレス登録のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。

2022年6月1日以降は、誠に申し訳ありませんが、メールアドレスの一括登録サービスをお受けすることができなくなりました。

以下、ETCマイレージサービスのメールアドレス必須化に伴う仕様変更内容をまとめてありますので、ご参照下さい。

【2022年6月1日~】ETCマイレージサービスのメールアドレス登録必須化が始まりました(気になる点をまとめました)