ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

2022年4月26日にご案内しておりましたように、2022年6月1日からETCマイレージサービスにてメールアドレス登録が必須となりました

ご案内は以下をご参照下さい。

【2022年6月1日~】ETCマイレージサービスのメールアドレス登録が必須となります!(登録しないと1年後からログインできなくなります)

今回のETCマイレージサービスの各種仕様変更に伴い、実際にはどのように変わったのか、以下の気になる部分を確認してみました。

 1.マイレージ新規登録の場合
 2.メールアドレス非登録の場合
 3.「ポイント残高のお知らせ」が「郵送にて通知」の場合
 4.メールアドレスの変更の場合


1.マイレージ新規登録の場合

マイレージ新規登録の流れは以下の通りでした。

 1.仮登録(メールアドレス登録)←画像認証あり
 2.登録したメールアドレスへ「本登録URL」が記載されたメールが届く
 3.「本登録URL」からカード番号、車両番号、パスワードなどを登録
 4.登録したメールアドレスへ「マイレージID」が記載されたメールが届く

以前は、マイレージID/PWが記載された「ご登録完了のお知らせ」が郵送で届いていたのでサイトにてマイレージ登録してからマイレージサイトへログインするまで数日かかっていましたが、メールアドレス登録必須化によって、マイレージ登録後、すぐにログインできる状態となりました

以下、画像にてどのような流れだったかをご案内します。
まずはトップページから「新規登録」ボタンを押して、利用規約などを確認したあとに「仮登録申込画面」となりました。

画像認証ありの仮登録申込画面
仮登録メールアドレスの確認
仮登録完了画面

仮登録が完了するとすぐに、仮登録メールアドレスに「ETCマイレージサービス仮登録完了」というメールが届きました。

メールには、以下のような「本登録URL」が記載されており、
https://www2.smile-etc.jp/NASApp/etcmlg/MlgReq?k=***********

上記をクリックするとETCマイレージサービスの「本登録画面」となりました。
本登録URLの有効期限は、受付日を含めた3日間とのこと。

本登録画面は、基本は、個人用の入力画面となっており、法人の場合は、「法人マイレージ登録」というボタンをクリックする必要がありました

本登録完了画面

本登録が完了すると、仮登録時のメールアドレスに「ETCマイレージサービス登録完了」というメールが届き、そのメールに「マイレージID」が記載されていました。

さきほど本登録画面で入力したパスワードとメールに記載されたマイレージIDでログインするとすぐにログインできました。


2.メールアドレス非登録の場合

メールアドレスが登録されていないIDにてログインした場合のETCマイレージサービスの画面ですが、以下の「お知らせメール希望選択及びメールアドレス登録のお願い画面」となり、メールアドレスの登録が求められました。

お知らせメール希望選択及びメールアドレス登録のお願い画面
メール送信画面

メールアドレスを登録してもすぐに反映するわけではなく、入力したメールアドレスに「メールサービス設定のお知らせ」というメールが送信され、メールに記載されたURLをクリックすると、以下の「ご本人様確認画面」が表示され、ここでマイレージIDとパスワードを入力するとメールアドレスの登録が完了するという仕組みになっていました。

ご本人様確認画面
登録完了画面

メールアドレスを登録すると、はじめに表示された「お知らせメール希望選択及びメールアドレス登録のお願い画面」は出なくなりました。


3.「ポイント残高のお知らせ」が「郵送にて通知」の場合

「ポイント残高のお知らせ」が「郵送にて通知」になっているID(または、「メール通知サービス停止中」になっているID)にてログインした場合のETCマイレージサービスの画面ですが、以下のような画面表示となりました。

メールアドレス非登録の場合と同じ「お知らせメール希望選択及びメールアドレス登録のお願い画面」ですが、すでに登録しているメールアドレスが表示され、「ポイント残高のお知らせ」が「郵送にて通知」となっていますが、グレー表示されており、「メールにて通知」か「希望しない」を選択しないと次へ進めない仕組みとなっていました

※ すでに登録していたメールアドレスが「メール通知サービス停止中」だったので、赤字で「ただいまメール通知サービスを停止しています。メールアドレスをご確認の上、変更してください。」というエラーメッセージも出ています。

お知らせメール希望選択及びメールアドレス登録のお願い画面

ここから先は、メールアドレス非登録の場合と同じで、登録されているメールアドレスに確認メールが送信され、そのメールに記載されたURLから「ご本人様確認画面」でログインすれば登録が完了するという仕組みでした。

「ポイント残高のお知らせ」を「メールにて通知」または「希望しない」へ変更すると、はじめに表示された「お知らせメール希望選択及びメールアドレス登録のお願い画面」は出なくなりました。


4.メールアドレスの変更の場合

メールアドレスがすでに登録されているIDにてログインして、メールアドレスの変更をするには、「登録情報変更画面」から「メールアドレスの変更はこちら」というリンクを押す必要がありました

登録情報変更画面
メールアドレス変更画面
メール送信画面

以前のように、画面上でメールアドレスを変更するだけでは反映されず、上記画面が表示された後に、変更後のメールアドレスに「メールアドレス変更のお知らせ」というメールが届き、そのメールに記載されたURLから「ご本人様確認画面」でログインすれば登録が完了するという仕組みでした。

ご本人様確認画面
メールアドレス変更登録完了画面

今回のメールアドレス登録必須化に伴い、メールアドレスの登録ならびに変更の場合には、確認メールを送って、そのメールに記載されたURLからID/パスワードによる本人確認という形に変更されたようです。


以上が確認した内容です。

これを踏まえ、2022年5月31日まで弊社で実行できていたメールアドレスの一括登録ができないことがわかりました。2022年6月1日以降は、誠に申し訳ありませんが、メールアドレスの一括登録サービスをお受けすることができなくなりました。

ETCクレジットカードを大量に管理している協同組合様や運送会社などの企業様は、今後の運用方法などが変更になるかと思われますので、ご注意下さい。

以下、注意点です。

・2023年5月31日までにメールアドレス非登録ならログインできなくなる
・2022年6月1日から「ポイント残高のお知らせ」郵送通知の新規受付終了
・2022年6月1日からネット新規登録時は「ご登録完了のお知らせ」郵送終了

メールアドレス必須化に伴うETCマイレージサービスのサービス向上が今後増えることを期待しています。