ETCマイレージ登録」をしてETCクレジットカードをご利用の皆さま、こんにちは!

今回は、「ETCマイレージ登録」における「自動解約」についてお話したいと思います。2020年2月13日から少し内容が変わったのでご注意ください!

ETCマイレージ登録」とは、ETCマイレージサービス(通称:スマイルETC)にお持ちのETCカードを登録することで、ポイントが付き、割引を受けることができるサービスですが、730日間利用がなかった場合は、登録が「自動解約」されます

以前は、下画像のような「ご登録取消し予定のお知らせ」という封書が、マイレージ登録者に解約されるおよそ90日前に郵送されていました。

ご登録取消し予定のお知らせ

しかし、2020年2月13日に、セキュリティ強化のためのパスワード設定要件の変更等に伴い、利用規約及びプライバシーポリシーの変更があった際に、利用規約の変更箇所が、「パスワード」に関する箇所だけでなく、「マイレージ登録の取消し」に関する部分にも変更があり、今まで郵送されていた「ご登録取消し予定のお知らせ」が送られなくなりました。

ここを見逃してしまった方は多いかもしれません。

以下、利用規約の変更箇所の新旧対照表です。

利用規約の新旧対照表

以前の利用規約では、

五会社は、マイレージ登録者のマイレージ管理口座に計上されたポイントの累計数及び還元額が730日間増減しなかったときは、マイレージ登録者にマイレージ登録の取消しを予告します。当該予告の通知を発した後も引き続き90日間増減しなかったときは、五会社は当該マイレージ登録を取り消します。

となっていた箇所が、新しい利用規約では、

五会社は、マイレージ登録者のマイレージ管理口座に計上されたポイントの累計数及び還元額が730日間増減しなかったときは、マイレージ登録者に予告することなく当該マイレージ登録を取り消すことができます。

へと変更となっていました。

還元額が残っていても、自動で解約されてしまうので、マイレージ事務局から通知が来なくなるのは困りますよね。特に多くのETCカードを管理している協同組合や運送会社では影響は大きいと思います。

マイレージ事務局では、お知らせの通知をしなくなったので、その対策として、弊社のETCカード管理システム「ETCクラウド」では、

  • 使用中
  • 過去18カ月走行がない
  • 還元額残あり

のETCクレジットカードをリストで抽出する機能を設けました。これによって、自動解約の対象となりえるカードを事前に把握することができるようになり、知らないうちにマイレージの解約がされることがないようにしております。

もし、ETCカードのご担当者で、お困りの方がいらっしゃれば、「ご相談・ご依頼」のお問い合わせからご相談いただければ、対応させて頂きます。

avatar
事務局長
このETCカードだけど、以前、マイレージ登録したはずなのに、ログインエラーになるんだけどなんでかな?
avatar
事務スタッフ
調べてみますね….

事務局長!このカードですが、マイレージ登録が解約になってますね。
avatar
事務局長
えっ!どういうこと?
avatar
事務スタッフ
730日間利用がなかった場合、マイレージ登録が自動解約されるので、その対象になったみたいですね
avatar
事務局長
あーたしかに、予備カードとして持っていただけで、ずっと使ってなかったからそうなのかもー、でもさー、自動解約になる前に、マイレージ事務局から通知ってこなかったっけ?
avatar
事務スタッフ
2020年2月までは通知来てたのですが、マイレージサービスの利用規約が変更されて、通知はこなくなったんですよー
avatar
事務局長
そうなんだ…知らなかった。そういうカードが他にもあるかもしれないから調べないといけないね。ん~今後注意が必要だね

規約変更に気付かなかった方もいらっしゃると思うので、ご注意ください。