ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、首都高速から高速大師橋の更新(造り替え)のために「首都高1号羽田線」が2週間通行止めになると発表がありましたので、ご紹介したいと思います。

高速道路、ETCカード、ETC割引の最新情報をメールで欲しいとお思いの方へ

首都高1号羽田線が通行止めになるのは、

2023年5月27日(土)午前5時~2023年6月10日(土)午前5時

通行止め区間は、

横羽線 大師出入口~羽田線・平和島出入口(上り・下り)
羽田線 昭和島JCT~高速湾岸線・東海JCT(上り・下り)

となっています。

高速大師橋」は、東京と神奈川の間を流れる多摩川に架けられている橋であり、場所は以下の図のあたりになります。

首都高速HPより

高速大師橋」は、1968年に開通し1日の交通量は約8万台ですが、これまでに1200箇所以上のき裂が見つかっており、長期的な安全性の確保の観点から解決策として造り替えが行われることになりました。

今回の工事では、2週間という短期間で橋の架け替えを実現するために、「スライドによる一括架け替え」方式が採用されています。架け替え前に、できるだけの構造物を完成させ、架け替え後の作業を削減して、通行止期間を短縮することをめざしています。

首都高速HPより

今回の通行止めが実施される期間に、現在の橋を撤去し、新しい橋を架設します。この段階で通行止めを解除し、その後に現在の橋の解体を行う予定で、最終的な工事完了は2025年度とのこと。

首都高速HPより

造り替え区間は、約300m。
道路の幅員を、16.5m から 18.2m へ拡げられます。
今回の造り替えによって、耐久性が高く、き裂の発生しにくい構造にした上で、いつでも点検・補修が可能な恒久足場を確保するとのこと。

首都高速HPより

通行止め期間中は、通常以上の渋滞が予想され、渋滞回避のために車の利用を控えるか、混んでいる時間帯を避けるなどの対応が呼びかけられています。

通行止め期間中は、首都高全線で年末・年度末程度の渋滞・混雑が予想されています。

首都高全線に影響がある点に注意が必要ですね

また、東京・神奈川間を行き来する場合は、「湾岸線」を利用することも合わせて呼びかけられています。通行止め期間中はかなり時間に余裕をもった運転が必要になりそうですね。

首都高速プレスリリースより

通行止めの詳細情報や渋滞予測等については、高速大師橋リニューアル特設サイトにて随時お知らせされていますので、ご確認下さい。

高速大師橋リニューアル特設サイト

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

高速道路、ETCカード、ETC割引の最新情報をメールで欲しいとお思いの方へ