ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、NEXCO3社が販売している高速道路の定額乗り放題割引である「周遊パス」の利便性拡大が発表されたことをご紹介します。

(※)「周遊パス」はETC車限定で対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由となるお得な商品です。

内容は以下の通りです。

 1.「周遊パス」の通年化
 2.全国の「周遊パス」検索サイトの導入(2023年3月17日~)
 3.共通会員制の導入(2023年秋以降予定)
 4.平日利用の拡充措置を継続

上記4つの取り組みを実施するとのこと。

1.「周遊パス」の通年化

「周遊パス」は、これまで「期間限定」で販売されていましたが、交通の集中が見込まれる時期を除き、「通年」で販売していくとのこと。

※ 繁忙期は、これまで通り販売しないとのこと

2.全国の「周遊パス」検索サイトの導入

利用日、目的地別にNEXCO3社が販売する全国の「周遊パス」を一覧的に検索、比較できるように専用サイトが、2023年3月17日にオープンしました!

高速道路周遊パス検索サイト

高速道路周遊パス検索サイトより

サイトでは、「周遊パス」だけでなく、「観光施設セットドライブプラン」や「宿泊セットドライブプラン」も検索できるようです。

3.共通会員制の導入

2023年3月現在、「周遊パス」を購入するには、NEXCO3社の各道路会社ごとに個人情報を登録する必要があります。また、「周遊パス」は、各社ごとにプラン名称が以下のように異なっていて、わかりずらいという指摘がありました。

  ・NEXCO東日本 → ドラ割
  ・NEXCO中日本 → 速旅
  ・NEXCO西日本 → みち旅

ここに共通会員制を導入することにより、「周遊パス」購入時に、同一の会員情報を利用できるようになります。共通会員制の導入時期は、2023年秋以降を予定しているとのこと。

4.平日利用の拡充措置を継続

2022年11月7日より、土曜・日曜・祝日に集中している観光需要を平準化する観点から、平日利用の「周遊パス」は、販売価格の15%分のETCマイレージサービスのポイントを追加付与するキャンペーンを実施しています。

この平日利用の割引拡充を継続するとのこと。

【平日限定】周遊パス販売価格の15%ポイント追加付与キャンペーン継続について(2023年4月1日~)

※ キャンペーン実施により平日のみの利用が従来の約2倍に増加したとのこと


このNEXCO3社の動きは、2021年8月に国土幹線道路部会から国土交通大臣へ提出された「中間答申」に沿ったものとなります。

「国土幹線道路部会」にて「中間答申」がとりまとめられました!

休日割引に関しては、「繁忙期等に割引を適用しない」と「観光周遊等を対象とした割引の拡充」が見直しの方向として提言されています。

繁忙期等に割引を適用しない」に関しては、すでに、GW・お盆・年末年始は休日割引の適用除外がお知らせされて提言は反映済みとなっています。

【令和5年度】ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用除外

今回発表された高速道路の定額乗り放題割引である「周遊パス」の利便性拡大は、もう1つの提言である「観光周遊等を対象とした割引の拡充」に相当します。

国土交通省の資料より

NEXCO3社からのリリース資料は以下の通りです。

周遊パスがますます便利に使いやすくなります! – NEXCO東日本
周遊パスがますます便利に使いやすくなります! – NEXCO中日本
周遊パスがますます便利に使いやすくなります! – NEXCO西日本

NEXCO3社のプレスリリースより
NEXCO3社のプレスリリースより

今後が楽しみですね。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。