ETCカードをご利用されている方、こんにちは!

今回は、車載器管理番号の確認方法についてお話したいと思います。

車載器管理番号とは、車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号です。ETCを利用するための様々な場面で必要となってくる番号です。

では、この車載器管理番号は、どのように確認することができるでしょうか?

大きく5つの方法があります。

 1.取扱説明書や保証書、車載器パッケージ(外箱)

 2.車載器セットアップ申込書(お客様控え)や車載器セットアップ証明書

 3.車載器本体(ラベル)

 4.ETC車載器の音声案内および表示機能

 5.ETC車載器購入店(セットアップ店)への問い合わせ

4については、音声案内機能や表示機能がない車載器もありますが、メーカーや型式によって利用方法が違うのでご注意ください。

5については、実際に購入・セットアップした店舗以外でも対応してもらえる場合がありますが、本人確認のために、車検証と免許証等が必要になりますので、ご注意ください。

avatar
初心者スタッフ
先輩!「車載器管理番号」に関する問い合わせが多いんですよ。なんでですかね?
avatar
ベテランスタッフ
必要とされる場面が少ないからじゃないかな
avatar
初心者スタッフ
たしかに、自分の車につけてる車載器の車載器管理番号って調べないとわからないですもんね
avatar
ベテランスタッフ
電話番号のように暗記しているものでもないし、一般の人にはなじみが薄いしね~
avatar
初心者スタッフ
そうなると、車載器管理番号をどうやって調べるのか?をしっかりお伝えできるようにしないといけないですね。

車載器管理番号を教えてくれと言われたけど、どうやって調べるんだっけ?という方の参考になれば幸いです。

以下、車載器に関連する過去記事です。ご参考までに。

意外と知らない「ETC2.0車載器」とは?

一部のETC車載器は2030年に使えなくなる?見分け方は?

ETCの「セットアップ」とは?「再セットアップ」はどういう時に必要?ETC車載器のセットアップを完全解説します!