ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

本日は、2022年4月より、土日・祝日にNEXCO3社が管理する高速道路を利用するETC搭載の二輪車を対象に、定率の料金割引が実施されることになったので、ご案内をしたいと思います。

割引の名称は、「二輪車定率割引」とのこと。

割引の目的ですが、「二輪車の利用促進や地域の活性化等」となっています。

国土交通省からプレスリリースがでています。

国土交通省からのプレスリリース

割引の内容は以下の通りです。
気になったところを太字にしました。

 対象車両: ETC及びETC2.0を搭載した二輪車
 対象期間: 4月~11月の土曜日、日曜日、祝日
 対象道路: NEXCO3社が管理する高速道路
 申込方法: 事前にインターネットで利用日を指定して申し込み
 割引率: 100kmを超える走行を対象に37.5%
 開始時期: 令和4年4月より開始予定

NEXCOから割引の概要資料がでております。

NEXCOからのお知らせ

二輪車定率割引」 の概要をみると、

 ・土日祝だけ
 ・事前にインターネットで利用日を指定して申し込み
 ・100kmを超える走行が対象

などと、かなり条件をつけた割引となっていますね。。。 

ETCを利用すれば自動的に割引が受けられる深夜割引や休日割引などとはまったく違った割引で、どれくらいの走行が対象になるかわかりませんが、かなり少ないのではないでしょうか。

「※ 割引内容については、今後の検討により変更する場合があります。」と記載されているので、まだ確定ではないようです。

以下、NEXCOからのお知らせです。

土日・祝日に高速道路を利用するETC搭載の二輪車を対象とした定率割引の実施方針について