ETCカードを利用されている方、こんにちは。

今回は、2025年12月1日に「ETCマイレージサービス」の「利用規約改訂についてお知らせがあったので、それについてご紹介したいと思います。

なんだ~利用規約の改訂か、たいしことないな~と思いがちなんですが、2023年11月に、利用規約に違反した2法人のマイレージ登録を抹消される事件があったことに関連し、見落としてはいけないなと感じたので、ご紹介いたします。

今回の「ETCマイレージサービス」の「利用規約」の変更ですが、適用されるのは、2026年6月1日からとなります。

ETCマイレージサービスのHPより

変更内容の「新旧対照表」は以下の通りです。

ETCマイレージサービスのHPより
ETCマイレージサービスのHPより

新旧の違いとしては、以下のようなものとなります。

  • ポイント照会(残高のお知らせ)はメールと電話のみ
  • ポイント照会(残高のお知らせ)で登録住所への郵送がなくなる

ご参考にしてください。

「ポイント残高のお知らせ」の郵送は、2025年度にて終了すると別のお知らせにても明示されました。要因としては、

デジタルの活用により環境負荷を軽減し、持続可能なサービス運営のため

と記載されています。

ETCマイレージサービスのHPより

前回は、2025年9月1日に利用規約は改定されていました。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。