ETCカードに関する事業を行っている協同組合の皆様、こんにちは。

今回は、 首都高速の2022年4月からの料金改定が「ETCコーポレートカード利用明細データ提供サービス」の「データフォーマット」へどのように反映されるかについてご案内したいと思います。

首都高速のデータレイアウト(OTMEISAI)
首都高速のデータレイアウト(OTINFO)

ETCコーポレートカードによる通行の明細データを、電子媒体(CD-R)で提供する「ETCコーポレートカード利用明細データ提供サービス(有料サービス)」の詳細については、以下をご参照下さい。

ETCコーポレートカード利用明細データ提供サービス – 首都高速

結論としては、「データレイアウトの変更はなし」です。

車両単位割引は料率が変わるだけなので、問題ないかと思いますが、今回新設される深夜割引はどうなるのか?と思いましたが、首都高速に問い合わせたところ、深夜割引は、OTMEISAIの区分15の「6:特別割引」として表記し、経路割引と深夜割引が重複した場合は、従前と同様、「1:経路割引」となるという説明でした。

OTMEISAIの変更ポイント

なるほど、うまく凌ぎましたね。
2022年4月からの新しい料金は以下をご参照下さい。

首都高速道路の2022年4月1日からの料金について – 首都高速