ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、2023年6月19日にご案内しました現在準備中の弊社(株式会社ファーストアクセス)の新しいサービスの進捗状況についてご案内したいと思います。

以下、2023年6月19日にご案内した記事です。

【サービス準備中!】株式会社ファーストアクセスでは、ETCクレジットカードのインボイスとなるETC利用照会サービスの「利用証明書」を定期的に取得し保存するサービスの提供を準備しております!

新サービスの進捗状況は?

6月の時点では、「サービス提供の準備中」であることをお知らせしましたが

現在の状況は、「正式リリースに向けて最終調整中」です

サービス内容は、ETC利用照会サービスへのETCクレジットカード自動登録、登録したETCクレジットカードの「利用証明書」の自動取得が可能となるクラウドサービスです。

非常に大きな手間となることが予想されるETC利用照会サービスへの登録、利用証明書の取得、各種データの取得を自動化するサービスです。

弊社では、このサービスを通じて、さまざまな業種の経理・総務担当者の負荷軽減に貢献したいと考えております。

本サービスのプレスリリースは、9月中旬頃を予定しています

プレスリリースと同時にお申込みの受付を開始いたします。
早期申込は特典がありますので、ご期待ください!

料金は?

料金」については、以下のようなプランでのご提供を予定しております。
従量料金制」で、プランに応じて以下の「月額料金」でご提供予定です。
※ 「カード枚数」とは ”インボイスが存在するカード枚数” を意味します。

プランカード枚数カード単価
Aプラン1~50枚600円
Bプラン51~200枚500円
Cプラン201~500枚400円
ビジネスプラン501~1000枚300円

1,000枚以上のETCクレジットカードをお持ちの法人様は、別途ご相談下さい。
  その場合のご相談は、コチラ からお願いいたします。

※ 本件につきましては、Webからのお問い合わせのみ対応させて頂いております。誠に申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

今後の予定は?

年内は、クレジットカード会社様仕様をリリース予定です。

年明けを目途に、協同組合様向けのリリースを予定しています。

来春を目途に、一般向けのリリースを予定しています。

※ リリース時期は前倒しになる可能性もあります。


ひとまずは、「正式リリースに向けて最終調整中」であることをお知らせいたします。

※ 本サービスでは、ETCコーポレートカードの利用証明書はインボイスではないので対象外の予定です。

※ 本件につきましては、Webからのお問い合わせのみ対応させて頂いております。誠に申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。


以下、その他参考リンクです。

ETCカードのインボイス(適格請求書)とは?

「ETC利用照会サービス」とは?

SAやPAにある「ETC利用履歴発行プリンター」からインボイスは印刷されるか?

インボイス制度の「2割特例」とは?

インボイス制度の「少額特例」とは?

インボイス制度の「公共交通機関特例」とは?


最後まで見ていただき、誠にありがとうございました。