協同組合や物流系企業でETCコーポレートカードの運用担当をしている方、こんにちは!

今回は、ETCコーポレートカードの紛失時にNEXCOの申請に利用する「ETCコーポレートカード紛失届」 の書き方と提出の仕方についてお話したいと思います。

ETCコーポレートカードの紛失届を出すのは、カードの「紛失」や「盗難」の場合だと思います。「紛失」や「盗難」は突然のことなので、カードを失くした担当者やドライバーさんは慌てて連絡してくるかもしれません。まずは落ち着いて、確認すべきことをしっかり聞きましょう

まず、「紛失」や「盗難」の場合、ETCコーポレートカードを止める必要があります。よってまずは、FAX紛失届NEXCOへ送り、のちほど原本郵送して下さい。(注意:NEXCOの支社によってはFAXでは受け付けてくれない支社もあります)

FAXを送る時間帯によっては、当日中にカードを止められないこともあるのでご注意下さい。

FAX送信後に、別の「紛失」「盗難」が発生したら?

めったにあることではありませんが、FAXを送信した後に別のカードの「紛失」「盗難」が発覚することもあります。その場合は、「紛失届」は、あとから発覚したカードを追記するのではなく、別の「紛失届」を提出して下さい。
ちなみに、同じ組合員でも別々の「紛失届」を提出して下さい。

avatar
ドライバー
いや~、車上荒らしにあっちゃって、ETCコーポレートカードが盗まれてしまったから、カード止めてくれる?
avatar
事務スタッフ
わかりました。盗難にあわれた日はいつですか?
avatar
ドライバー
週末に盗難にあって、月曜日の朝に気づいたんだよ、だから警察には今日被害届を出したよ
avatar
事務スタッフ
盗難に気づかれたのは月曜日ということですね。その日付で紛失処理をさせて頂きます。

ETCコーポレートカード紛失届」の記入上の注意は、以下の通りです。申請印は、NEXCOに印鑑証明を提出している印鑑を使用して下さい。

紛失届」には、ETCコーポレートカードを失くした日付を記載する項目がありますので、必ず、失くした日付を確認して下さい

avatar
事務局長
組合員さんから連絡あってさー、カード管理者がETCコーポレートカードの入った鞄を紛失したから、すぐカード止めてって。お願いできるかな?
avatar
事務スタッフ
紛失されたんですね。紛失した日付と詳しい状況はわかりますか?それと再発行の必要はありますか?
avatar
事務局長
ごめん、そこまで聞いてなかったから、再度確認するね。その間に「紛失届」の準備を進めておいてもらえるかな?すぐFAXできるように!
avatar
事務スタッフ
わかりました。準備しておきます。

ETCコーポレートカードを紛失した場合は、利用できるETCカードがなくなるので、「再発行」の必要性があるケースが大半です。「紛失」の処理だけでなく、「再発行」が必要かどうかの確認も必ず行ってください。

NEXCOへETCコーポレートカードの申請で利用する各種申請や手続きについて、実際に実務担当者が現場で使っているマニュアルを皆さまにご覧頂きやすい形でまとめました。ぜひご一読ください。