協同組合や物流系企業でETCコーポレートカードの運用担当をしている方、こんにちは!

ETCコーポレートカードの各種申請で利用する申請書のフォーマットや申請方法は支社によって違いがあるケースがあります。今回は、NEXCO西日本注意すべき申請書についてご紹介したいと思います。

NEXCO西日本には、4つの支社があります。

 ・関西支社(茨木市)
 ・中国支社(広島市)
 ・四国支社(高松市)
 ・九州支社(福岡市)

NEXCO西日本の支社と契約してコーポレートカードを発券している場合、少し注意しなければならないのが、「仮カード」の申請です。

仮カード」は、ETCコーポレートカードが磁気不良などで使用できなくなり、再発行申請をする場合に、必要新しいカードができるまで、使えるように発券される特別なETCコーポレートカードです。そのため、この「仮カード」は、NEXCOの中でいろいろな企業や協同組合様で使いまわされています。

この「仮カード」の「再発行申込書」と「返却届」に注意が必要です。

NEXCO西日本の「再発行申込書」には、「仮カード貸与の希望」の有無にチェックを入れる欄がありません。よって、「④備考」欄に「仮カード希望」と記入する必要があります

NEXCO西日本の再発行申込書フォーマット

また、NEXCO西日本の「返却届」には、(本・仮カード)という記載があり、本カードと仮カードの両方を同時に返却する場合は、別々に返却届を作成する必要があります本カードの場合は、本の部分を〇で囲み仮カードの場合は、仮の部分を〇で囲みます。

NEXCO西日本の返却届フォーマット

ファーストアクセスでは、NEXCO東・中・西の3社にあるそれぞれの支社と契約を結んでいる企業様、協同組合様に、ETCカード管理システムを提供したり、業務委託を受けていたりするため、各支社の対応に応じたフォーマットの出力や書類作成を行っています

現在お使いのカード管理、請求書発行システムの切替をご検討されている場合は、ぜひ一度、ファーストアクセスの「ETCクラウド」を検討候補に入れてください。ご満足いただけるものをご提供いたします。

※ NEXCOの申請書の対応は、随時変更となることがありますのでご了承下さい