ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは!

長年、課題にあがっているNEXCOのETC深夜割引の制度について、現行制度を見直す方針を国土交通省が明らかにしました。

1、深夜割引の内容(現行)

現行の深夜割引制度は、午前0時~4時にかかる走行をした全区間の料金を30%割引する内容です。

(引用元:ドラぷら 深夜割引より)

2、現行制度での大きな課題

この深夜割引は適用されると、利用金額から30%の割引がされるため、大きな割引の一つではありますが、以前ブログでも紹介したように、東京料金所付近で深夜割引が適用されるように時間調整の為停車し、渋滞が発生してしまうのが、以前より大きな課題になっており、最近ではニュースでも大きく取り上げられるようになりました。

東京料金所付近での「深夜割引待ち駐停車」について

また、サービスエリアなので、大型トラックが1台でも大きく停車できるよう駐車場のマス整備も行われていますが、現状、その数は足りていない状況です。

3、「新」深夜割引はどんな内容?

まず、2024年度に新制度の開始を目指しているとのことで、少し先になります。

現時点で、新割引制度の詳細は明らかにされていませんが、『走行距離に応じた割引』に見直す方向だとのことです。

これには、高速道路の各所にアンテナを設置し、ETCと通信を行って、適用時間帯・走行距離に応じて割引を行う。

ここまでが、現時点で明らかになっている内容です。

現行の割引制度と、現時点で発表されている新割引内容を比べると、新深夜割引の内容はとても複雑な内容です。

今後の発表に注目していきたいと思います。

本日もご安全に!