ETCカードをご利用の皆様、こんにちは!

今日は、車両制限令違反累積点数(以下:累積点数)についての内容です。

毎年4月1日になると、2年度前に違反をした累積点数が消滅します。今年の4月を迎え、2021年4月1日~2022年3月31日に確定した累積点数が消滅しました。

点数は消滅したはずなのに、「あれ?減っていない。」、「なんで消えないの?」なんて思ったこと、一度はあるかと思います。

今日はそんな内容を解説させていただきます。

1、累積点数情報は「即時更新されない」

累積点数がある企業様は、毎月中旬から下旬に、契約先のNEXCO支社もしくは所属の協同組合から累積点数の通知が届きます。

4月下旬に通知書が届いて、「あれ?点数が減ってない。」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、実際は減点されています。

どういうことか、届いた通知書に対しての情報が、約2~3ヶ月遅れての情報だからです。

【下記の通知書は、3月下旬に届いたものですが、1月31日までの違反内容です。

3月に届くから3月中の違反がわかるという訳ではないので、ご注意下さい。

では実際、累積点数が更新(減点後)された通知書はいつ頃届くのか?

これは、NEXCOの支社によって若干の差はありますが、7月前後に累積点数・集計期間が更新された通知書が届きます。

2、軸重(自動計測)の「違反日」と「確定日」の違い

軸重違反の大半は、自動計測で違反が発覚します。「去年の3月に違反したのに、点数が消えていない。」

そういう場合はおそらく、「違反日は3月中で、確定日は年度が変わった4月以降」のケースが多いです。

自動計測で軸重違反があった場合、企業に違反日から1~2か月後に「指導警告書」が届きます。(2023年4月1日以降は、「軸重超過走行及び点数通知書」という名称に変更)

高速道路上や料金所に、「重量超過警告板」があり、ここで表示があり気が付けば、リアルタイムで把握できる可能性もありますが、ほとんどの自動計測違反は通知書で知ることになると思います。

(引用元:Googleマップ)

3、累積点数を把握するためには

上記を踏まえ、どのように累積点数を把握すれば良いのか…

『ドライバーさんからの報告を徹底させる』、『道路会社(または協同組合)、日本高速道路保有・債務返済機構から届く通知書などを徹底管理』で大体は把握ができます。

取締りにあったドライバーさんからの報告が無く、違反を通知で知った。など、よく聞きます。

取締りにあえば、ドライバーさんは会社に報告がしずらいかもしれませんが、後日、通知で必ずわかります。

ドライバーさんへ説明し、『取締りにあったら必ず報告』してもらえるように、社内での徹底が必要です。

4、まとめ

本年4月より、軸重の自動計測が強化されます。

【2023年4月~】全国に設置された882基の「自動軸重計を活用した指導取締り」が開始!

許可書はしっかりと取得できているか、荷物は積みすぎていないか、などなど、ご負担は色々あるかと存じますが、今後、車両制限令違反がより厳しくなる事も予想されます。

また、車両制限令違反とコーポレートカードの関係性は、切っても切り離せない関係にあります。

もちろん違反はしないに越したことはないですが、違反を避けられず、コーポレートカードの利用ができなくなってしまった場合など、ぜひお問い合わせください。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました!