ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは!

今日は、車両制限令違反軸重違反の点数についてご紹介です。

軸重違反というのは切っても切れない存在で、違反が確定してしまうと、累積点数が加算されます。

1、加算される累積点数は3点だけではない?

一度の軸重違反3点の加算が多いです。ですので、「軸重=3点」という認識の方は多いと思います。

複数の軸重違反が同期間に発生し、点数通知書が届いて、3点の違反が複数同時に計上6点や9点の加算)はありますが、

一度の軸重違反で加算される最大の点数は、『15点』です。

2、対象となる車種は?t数は?

すべての車種が対象となります。

  • 単車、セミトレーラ及びフルトレーラのうち特例車種以外のもの
  • セミトレーラ及びフルトレーラ(特例車種)

対象となるt数は、軸重15tとなります。

3、15点が加算というのは、どこに記載されている?

平成29年1月に発行されました、「車両制限令違反者に対する大口・多頻度割引停止措置等の見直しについて」のP10P11に記載されています。

(「車両制限令違反者に対する大口・多頻度割引停止措置等の見直しについて」より引用)

15tを超えてしまうと、違反点数15点が加算されます。

4、【重要】自動計測・現地取締での違い

軸重違反の取締りは、現地取締自動計測の2種類があります。違反の割合的に、おそらく自動計測での方が多いのではないかと思います。

取締種類に関係なく、軸重15t超を記録してしまうと、15点の加算がされるのか?必ずしもそういう訳ではありません。

自動計測:15点の加算は『されない』

NEXCOさんに確認したところ、自動計測ですと動過重となり、計測に若干の誤差が出る為、自動計測で15tを計測しても15点の加算はないそうです。

現地取締:15点の加算が『される』

料金所出入口や、本線上で行われている取締りにおいて、軸重を計測する機器に載って15tを超えると、15点の違反点数が加算されます。

これは、機器に載って停止した状態で計測する停過重となり、正確に測れることから、15tを超えた場合は、点数基準表通りの点数(15点)が加算されます。

以上が、軸重違反の累積点数に関する内容になります。 お忙しい所、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

過去の車両制限令違反に関する記事一覧は、→こちらをクリック

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!