協同組合や物流系企業でETCカードの運用担当をしている方、こんにちは!

2020年4月20日日本郵便からお知らせがありました。内容としては、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県および福岡県内の一部の郵便局の営業時間を変更するとのことでした。

4月22日(水)以降の営業時間が10時~15時に短縮されます

各種申請書の郵送や、カード発送などで郵便局を利用する場合が多いかと思いますが、窓口の営業時間が通常とは異なりますのでご注意下さい

どの郵便局が対象となるかは、以下の日本郵便のリリースでご確認下さい。

郵便窓口・金融窓口の営業時間の短縮について

では、いつまでこの営業時間短縮が続くのか?ですが、日本郵便に確認したところ、「当面の間」ということで、時期がはっきりと決まっていないようでした。

日本郵便からのプレスリリース
avatar
事務スタッフ
事務局長!郵便局の窓口の営業時間が今日から短くなるようです!
avatar
事務局長
えっ!そうなの、、、知らなかったよ、何時から何時に短縮されるの?
avatar
事務スタッフ
平日10時~15時ですね
avatar
事務局長
じゃあ、いつもより早めに郵送については処理しないといけないね。いつも16時過ぎくらいに当日分を処理してるけど、それを14時過ぎにしようか
avatar
事務スタッフ
了解しました。それで対応します!

一時的な対応ですが、ご注意下さい。

弊社の最寄りの郵便局では、以下のようなお知らせが配布されておりました。

中野坂上郵便局からのお知らせ

実際、15時以降に郵便局を覗いたところ、やはり閉まってましたね。