ETCコーポレートカードをご利用のみなさま、こんにちは。

先日、「ETCコーポレートカード」に関して、NEXCOよりインボイス制度開始に伴う請求書や有料提供データのレイアウト変更やデータフォーマット仕様変更のお知らせがあったことをご紹介いたしましたが、

首都高速、阪神高速、本四高速からもインボイス制度開始に伴う請求書レイアウトの変更に関するお知らせがありました

ただし、

NEXCOと違う点もありましたので、ご案内できればと思います。

高速道路、ETCカード、ETC割引の最新情報をメールで欲しいとお思いの方へ

まず同じ部分ですが、

道路会社からの請求書(いわゆる後納料金請求書)のレイアウトに変更があるという点は同じでした。

次に違う部分ですが、

有料提供データフォーマット(ETCコーポレートカードの利用に係る走行明細データの有料提供サービス)の仕様変更は、NEXCOは「あり」ですが、首都高速、阪神高速、本四高速は「なし」という点が違いました。

有料提供データフォーマット(ETCコーポレートカードの利用に係る走行明細データの有料提供サービス)については以下をご参照ください。

ETCコーポレートカードの利用に係る走行明細データの有料提供サービスとは?

以下、各道路会社からのお知らせです。

首都高速からのお知らせより
首都高速からのお知らせより
阪神高速からのお知らせより
本四高速からのお知らせより

なぜ、NEXCOだけ有料提供データフォーマットに変更があるのか?については調査して、わかり次第、みなさまにご案内できればと思います。


以下、その他参考リンクです。

ETCカードのインボイス(適格請求書)とは?

「ETC利用照会サービス」とは?

SAやPAにある「ETC利用履歴発行プリンター」からインボイスは印刷されるか?

インボイス制度の「2割特例」とは?

インボイス制度の「少額特例」とは?

インボイス制度の「公共交通機関特例」とは?


最後まで見ていただき、誠にありがとうございました。

高速道路、ETCカード、ETC割引の最新情報をメールで欲しいとお思いの方へ