ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは!

昨日、NEXCO三社より、「深夜割引の見直しにおける無謀な運転の抑止策(案)」について発表がありました。

今年の1月20日に国土交通省とNEXCO三会社より、「高速道路の深夜割引の見直しについて」の見直しが発表されましたが、

現行の割引内容とはかなり異なり、大きな変更点として、[対象時間の拡大・対象時間内に走行した分の割引適用]があげられました。

この発表直後より、『速度超過が増えるのではないか?』といった、声が多くあがりました。

1月20日以降、大きな発表はありませんでしたが、

今回の発表は、「無謀な運転の抑止策」=速度制限・割引対象距離の上限設定でした。

(引用元:NEXCO東日本ホームページより)
(引用元:NEXCO東日本ホームページより)
(引用元:NEXCO東日本ホームページより)

この発表資料ですと、相当な複雑になっている事がわかります。簡単に2点まとめると、

1,距離の上限

  • 軽・普通・中型・乗合型自動車 利用時間1時間あたり:100km
  • 大・特大車(乗合型自動車以外)利用時間1時間あたり: 80km

2,定められている30分の休憩は割引対象外

割引適用時間帯において利用時間が4時間を超える場合、上記の計算から利用時間30分に相当する上限距離を減じる。ただし、減じた後の上限距離は利用時間4時間に相当する上限距離を下回らないものとする。

意見募集について

この発表に伴い、NEXCOは『国民の皆さまから意見を募集します。』とのことです。(令和5年11月7日(火)~11月20日(月)17:00)

NEXCO WEBサイトの意見提出フォーム

この意見提出で案が変わるのかは不透明ですが、今後の発表に注目したいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。

過去、深夜割引見直しに関するブログ

【深夜割引】国交省が現行制度の見直しへ(2023.1.19)

【深夜割引】国交省が割引内容の見直しポイントを発表(2023.1.20)