ETCカードをご利用の皆様、こんにちは!

今日は、車両制限令違反累積点数(以下:累積点数)についての内容です。

毎年4月1日になると『二年度の集計期間が更新』され、違反をした累積点数が消滅します。今年の4月を迎えると、2022年4月1日~2023年3月31日に確定した累積点数が消滅します。

点数は消えたはずなのに、「あれ?減っていない。」「なんで消えないの?」なんて思ったこと、一度はあるかと思います。

今日はそんな内容を解説させていただきます。

1、累積点数情報は「即時更新されない」

累積点数がある企業様は、毎月中旬から下旬に、契約先のNEXCO支社もしくは所属の協同組合へ累積点数の通知が届きます。(協同組合からの組合員への通知方法は様々です。)

4月下旬に通知書が届いて、「あれ?点数が減ってない。」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、実際は減点されています。

どういうことか、届いた通知書に対しての情報が、約2ヶ月遅れての情報だからです。

【下記の通知書は、2024年2月下旬に届いたものですが、2023年12月31日までの期間が対象となっています。

(引用元:車両制限令違反に係る累積点数通知書)

3月に届くから3月中の違反がわかるという訳ではないので、ご注意下さい。

では実際、累積点数が更新(減点後)された通知書はいつ頃届くのか?

これは、NEXCOの支社によって若干の差はありますが、7月中旬~下旬頃に累積点数・集計期間が更新された通知書が届きます。

2、軸重(自動計測)の「違反日」と「確定日」の違い

軸重違反の大半は、自動計測での違反です。

「去年の3月に違反したのに、点数が消えていない。」

そういう場合はおそらく、「違反日は3月中で、確定日は年度が変わった4月以降」のケースが多いです。

自動計測で軸重違反があった場合、企業に違反日から1~2か月後に「軸重超過走行及び点数通知書」が届きます。

ちなみに、高速道路上や料金所に、「重量超過警告板」があり、ここで「軸重超過」など表示があった場合、後日、企業様に通知が届く可能性がございます。

(引用元:Googleマップ)

3、累積点数を把握するためには

上記を踏まえ、どのように累積点数を把握すれば良いのか…

『ドライバーさんからの報告を徹底させる』、『道路会社(または協同組合)、日本高速道路保有・債務返済機構から届く通知書などを徹底管理』で大体は把握ができます。

取締りを受けたドライバーさんからの報告が無く、違反を通知で知った。など、よく聞きます。

取締りを受けて違反点数が付けば、ドライバーさんは会社に報告がしずらいかもしれませんが、後日、通知で必ずわかります。

ドライバーさんへ説明し、『取締りを受けたら必ず報告』、『軸重超過の表示が出たら報告』してもらえるように、社内での徹底が必要です。

4、まとめ

昨年4月より、軸重の自動計測が強化されました。

【2023年4月~】全国に設置された882基の「自動軸重計を活用した指導取締り」が開始!

  • 通行許可書はしっかりと取得できているか
  • 積みすぎていないか確認

など、ご負担は色々あるかと存じますが、この一年で「取締り」、自動計測』が、より厳しくなったと感じております。

ご存知の通り、車両制限令違反とコーポレートカードの関係性は、切っても切り離せない関係にあります。

もちろん違反はしないに越したことはないですが、

違反を避けられず、コーポレートカードの利用ができなくなってしまった場合

など、ぜひお問い合わせ下さい。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました!