ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは!

定期的に車両制限令に関する内容を紹介していますが、今年の四月より軸重自動計測の取締りがより厳しくなることを受けて、改めてご紹介をさせていただきます。

車限令とETCコーポレートカード 「困る」こととは?

ETCコーポレートカードは、協同組合に加入して発行・利用するのが主流です。

高速道路上には、「長さ」、「重さ」、「軸重」といった車両制限令(道路法)が存在しますが、違反に該当すると点数が加算されます。

この違反点数がある一定まで累積すると、協同組合より「コーポレートカードの解約」を言い渡されます。

その点数基準は、おおよそ30点で、10点や20点の場合もあります。

「次違反したらコーポレートカードを返してくださいね!」と言われたご経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

『コーポレートカード使いたいのに使えなくなるかもしれない』もしくは、『使いたいのに使えない』このような状況が、最近増えてきているように思います。

【 弊社でのサポート】

車限令違反をしないにこしたことはないですが、色々な事情が重なり、違反をしたくなくても、してしまうケースはどうしてもあります。

弊社では、そのような運送会社様のサポート実績がございます!

過去、導入事例

  • A社:累積点数59点でコーポレートカード発行
  • B社:累積点数55点でコーポレートカード発行
  • C社:累積点数15点でコーポレートカード発行(その後、30点を超えるも現在利用中)

※車限令累積点数のご状況、違反内容によっては、最短で発行するのが難しい場合がございます。

台数等は問いません。 本内容は特別な内容となり、資料というのは特に設けておりません。下記、お気軽にお問い合わせくださいませ!

【下記は、直近の車両制限令に関するブログになります】

【2023年4月1日~】「指導警告書」の名称が変更となります。(23年4月28日)

【車両制限令違反】累積点数の更新(23年4月11日)

【2023年4月~】全国に設置された882基の「自動軸重計を活用した指導取締り」が開始!(23年3月14日)