ETCカードを利用されている方、こんにちは。

今回は、2021年4月1日から「ETC利用照会サービス」の「利用規程」が改訂するので、それについてご紹介したいと思います。

なんだ~利用規程の改訂か、たいしことないな~と思いがちなんですが、去年、「ETCマイレージサービス」の利用規約の変更で「マイレージ登録の取消しのお知らせ」の通知が送られないことになったりしたので、見落としてはいけないなと感じたので、ご紹介いたします。

去年あった件は以下のリンクをご参照下さい。

2020年2月13日に、セキュリティ強化のためのパスワード設定要件の変更等に伴い、利用規約及びプライバシーポリシーの変更があった際に、利用規約の変更箇所が、「パスワード」に関する箇所だけでなく、「マイレージ登録の取消し」に関する部分にも変更があり、今まで郵送されていた「ご登録取消し予定のお知らせ」が送られなくなりました

今回の「ETC利用照会サービス」の「利用規程」の更新ですが、2021年3月29日にHP上に掲載されました。

変更になる3日前なので、急ですよね。
変更内容の「新旧対照表」は以下の通りです。

平たくいうと、登録情報の一部を削除することもあるよ!ということのようです。どういうケースを想定しているのか記載はありませんが、以前、記事にした以下の仕様に関係しているのかもしれません。

ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード の場合、1つのカードは、1つのIDでしか登録できない

協同組合の場合、ETCクレジットカードは組合員Aへ貸与していたものを返却してもらい、その後、組合員Bへ貸与するということがあります。その際、組合員Aが「ETC利用照会サービス」にカードを登録したままだと、組合員Bが登録できないという問題があります。組合員Aが当該カードの登録を削除してくれればいいのですが、そうでないケースもあるので、もしかすると、そのあたりの対応ができるように明示的にしたのかもしれません。

一応、すでに登録されている情報の解除は、現在でも可能です。解除に必要な情報は「カード番号走行日入口出口車両番号」です。 そして、その情報を照合後、解除して新情報を登録するまでに2週間かかります

現在は、利用照会サービスが、カード登録時に登録されたメールアドレスへ状況確認のメールを送り、そのメールに反応がなければ約1週間ほどで自動解約の処理が行われています

ご参考にしてください。