ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。
今回は、2019年1月から本格導入されている1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」について国土交通省が利用者アンケートが実施していることをご紹介したいと思います。
「ダブル連結トラック」については、以下をご参照ください。
アンケートの調査対象
- 「ダブル連結トラック」を運行している貨物運送事業者
- 「ダブル連結トラック」の導入を検討している事業者
アンケートの調査期間
- 2025年12月23日(火)~2026年1月30日(金)
アンケートの内容

アンケートの入手方法
- 件名:【回答希望】ダブル連結トラックに関するアンケート
- 本文:氏名(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号、メールアドレス)
- 送付先:hqt-keicho1★gxb.mlit.go.jp(★を@に置換)
「ダブル連結トラック」は、2016年に実験が開始され、2019年に本格導入が開始されています。その後は、順次ルートが拡充されている状況です。
特徴としては、大型トラックの平均輸送量が10.9トンに対して、ダブル連結トラックの平均輸送量が22.0トンとほぼ倍増、約2倍の省人化効果が期待できます。
現在、国土交通省では、「ダブル連結トラック」導入の促進における課題として、大きく以下の4つをあげています。
1.専用の駐車マスの確保
2.都市高速など通行区間の拡充ならびに、通行止めを考慮した通行区間拡大
3.特車許可手続きの簡素化・迅速化
4.ダブル連結トラックが利用しやすい道路ネットワーク
国交省としては、どのような方策がベストなのかをアンケートを通じて検討をすすめたいのだと思われます。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

