ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは!

今回は、過去のETCの利用明細について確認できる「ETC利用照会サービス」についてお話したいと思います。

高速道路、ETCカード、ETC割引の最新情報をメールで欲しいとお思いの方へ

ETC利用照会サービス」は、ETCカードで利用した走行について、インターネット上で確認できるサービスです。対象となるETCカードは以下の3種類です。

「ETC利用照会サービス」の対象となるETCカード

・ETCクレジットカード
・ETCパーソナルカード
・ETCコーポレートカード

ETC利用照会サービス」を利用することで、過去の走行について確認することができるのですが、具体的には何ができるかというと以下の3つにまとめることができます。

「ETC利用照会サービス」の特徴

1.過去15か月間の利用証明書・利用明細の確認ができる
  (ETCコーポレートカードの場合は、過去62日間)
2.ETC無線走行、ETC非無線走行(ETCカード手渡し精算)ともに反映する
3.利用明細がPDFまたは、CSVでダウンロードできる
4.利用証明書PDFがダウンロードできる

ETC利用照会サービス」を利用するためには、事前にユーザー登録が必要です。登録に必要な情報は以下の通りです。

「ETC利用照会サービス」の登録に必要なもの

・メールアドレス
・ETCカード番号
・車載器管理番号
・車両番号
・過去の利用年月日

登録に必要な情報のうち「過去の利用年月日」ですが、これは、登録時の本人確認のために利用しているとのことで、登録するETCカードを使って、一度もETC無線走行していないと登録できないのでご注意下さい。

一度、登録してしまえば、あとは、ログイン後に利用明細の確認等ができるようになります。ちなみに1つのIDで複数枚のカードを登録できます。ETCカードをたくさん管理している協同組合や法人は、まとめて登録することをお勧めします。カードの種類によって登録できるカード枚数に違いがあります

1IDにつき、登録できるカード枚数

・ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード → 10枚
・ETCコーポレートカード → 1,000枚

avatar
事務スタッフ
組合員さんから、荷主さんにETC利用料金の請求書を送りたいからいつもより早く請求書をもらえないか?って聞かれたんですけど~
avatar
事務局長
クレジットカード会社やNEXCOからは、毎月15日前後にしか請求データがこないので、はやく渡すのは難しいな~
avatar
事務スタッフ
概算だけでもわかればありがたいって相談があったんですよね~
avatar
事務局長
通行料金確定前の概算でいいんだったら「ETC利用照会サービス」を利用してもらえばいいよ、こちらでユーザーIDを作って、組合員さんのETCカードを登録しておければ、概算の料金は利用明細でわかるよ
avatar
事務スタッフ
なるほど!「利用照会サービス」ですか。たしかにその手がありましたね。事務局長、今日は冴えてますね(笑)

ETC利用照会サービス」は大変便利なサービスですが、注意点もありますので、事前に確認しておいてください。

登録後、すぐに利用明細は表示されません!

「ETC利用照会サービス」に登録して、IDを作って、ログインしてもすぐには利用明細を確認することができません。これは「ETC利用照会サービス」側でデータ処理が必要なためです。最大で4時間後に確認することができるようになるので、しばらく時間をおいてから確認して下さい。

スマホ対応していません!

「ETC利用照会サービス」は、スマホ対応していないので、パソコンのブラウザにて確認して下さい。

450日間ログインがないと自動解約されます!

「ETC利用照会サービス」は、450日間ログインがない場合、自動解約されます。420日間ログインがない場合、「解約予告のお知らせ」というメールを登録アドレスに送られます。

通行料金が「確定」するまでしばらく時間がかかります!

「ETC利用照会サービス」では、一時的に割引前や確認中の料金を表示しています。利用明細の備考欄に「確定」と表示されているものは、通行料金が確定していますが、「確認中」となっているものは通行料金が変更になる可能性があります。「確認中」から「確定」へ変わるタイミングは、おおよそ以下の通りです。ご注意下さい。

ETC利用照会サービス」に関するよくある質問(Q&A)です。

Q
登録した車両以外でも利用明細に表示されますか?
A

登録したETCカードを利用した場合は表示されます。ETCコーポレートカードの場合、車両不一致となる車両での走行も利用明細に表示されます。

Q
料金所でETCカードを手渡しして走行しても利用明細に表示されますか?
A

表示されます。

Q
同じメールアドレスで複数のユーザーIDを取得できますか?
A

できます。

Q
同じIDで、ETCクレジットカードとETCコーポレートカードを一緒に登録することできますか?
A

できません。別々に登録して下さい。

Q
利用明細で車両番号が表示されていないのですが?
A

料金所でETCカードを手渡して精算した場合表示されません。

Q
利用証明書PDF、利用明細PDF、利用明細CSVは一度に何件まで出力できますか?
A

利用証明書PDFは50件、利用明細PDFは500件、利用明細CSVは5,000件まで出力することができます。

「ETC利用照会サービス」はこちらです。
https://www.etc-meisai.jp/

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。