協同組合や物流系企業でETCコーポレートカードの運用担当をしている方、こんにちは!

今回は、高速道路料金の大口・多頻度割引の利用額の一部還元についてお話したいと思います。(ETCコーポレートカードが対象です)

新型コロナウィルスの影響で、高速道路の利用額が大きく減少している企業、組合が多いかと思います。そこで大きな問題となっているのが、 大口・多頻度割引の「契約単位割引」です。

高速道路の利用額が大きく減少することにともない、NEXCOの割引対象額が500万円を切ったり、カード平均が30,000円を切ったりするところが出ています。それに対して、なにか救済措置はないのでしょうか?

弊社で調査したところ、NEXCOは公式にリリースしておりませんが、国土交通省からの指示で、特定の条件を満たした事業者(企業、組合)に対して、契約単位割引の還元措置を行っています

各都道府県のトラック協会は、会員向けに以下の資料を提供しています。

トラック協会の資料

令和元年11月から令和2年1月までの期間、三ヵ月連続で大口・多頻度割引の契約単位割引が適用されていることを条件として、令和2年2月から当面の間当該割引が適用されなかった事業者に対し、還元処置をするとのことです。

例えば、 令和元年11月から令和2年1月までの期間、三ヵ月連続で大口・多頻度割引の契約単位割引が適用されていたが、令和2年3月走行において、当該割引が適用されなかった場合は、令和2年3月走行の請求書が送られてくる令和2年4月中旬ではなく、1か月遅れの 令和2年4月走行の請求書が送られてくる令和2年5月中旬に還元額が反映される形となっています。

NEXCOでは、還元対象となった事業者に対しては、請求書と一緒にその旨が記載された資料を同封しているとのことで、対象となっていない事業者に対しては、通知は行わないとのことでした

現時点では、令和2年4月走行までは還元措置を行っているとのことで、 令和2年5月走行以降が対象になるかは未定とのことでした。

avatar
事務スタッフ
事務局長!さきほど、NEXCOから請求書が届きました!
avatar
事務局長
来たかー、今月、契約単位割引が発生しているか、すぐに確認してくれるかな
avatar
事務スタッフ
事務局長!契約単位割引は発生していませんでした。 カード平均は、29,500円です。
avatar
事務局長
あちゃ、、、、ある程度、覚悟はしてたけど、やっぱり3万円切っちゃったか。。。
avatar
事務スタッフ
コロナの影響ですよね。。。これって救済措置とかないんですかね?
avatar
事務局長
先月、トラック協会から資料が届いていて、特定の条件を満たすと、救済措置があるみたいなんだよ。たぶんだけど、うちは対象になると思うから、来月の請求書でチェックしよう。まずは、今月分について理事長に報告しておいて。
avatar
事務スタッフ
かしこまりました。

契約単位割引が適用されなかった事業者(企業、組合)の方は、今後、請求書をよくご確認下さい。

続報がありましたら、追ってお知らせ致します。