ETCカードをご利用されている皆様、こんにちは!

本日午前、ETC利用照会サービスの『緊急システム停止』のお知らせがありました。(マイレージサービス含む)

[利用停止期間]2023年10月4日(水)12時~13時頃

利用照会サービスやマイレージサービスのシステム停止は、サーバーメンテナンスで夜間に行われることが多いのですが、先程緊急メンテナンスの内容が発表されました。

海外のIPアドレスからの大量のアクセス

以下、利用照会サービスからの発表になります。

(引用元:ETC利用照会サービス)

不正アクセスによる、個人情報、カード番号といった情報漏洩の可能性は無いとの事です。

対象となるお客様には、登録されているメールアドレスにお知らせを送付されるとの事で、『下記2点の変更をするよう』お知らせが届くそうです。

  • パスワード
  • 秘密の質問とその答え

利用照会サービスの対策として、同様の大量アクセスがあった場合、ただちにそのIPアドレスからのアクセスをブロックする措置を講じたと書かれております。

情報の漏洩が無いとの事ですが、上記お知らせが届いたら早めにパスワードの変更をするのが良さそうです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

【ETC利用照会サービス(ニュース)】ETC利用照会サービスサイトへの不正アクセス・ログインについてのお詫びとお知らせ