ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、ETC利用照会サービスの「利用証明書」がインボイス制度対応のレイアウトにどのように変わったのか?についてご紹介したいと思います。

以前、ご紹介したように、「利用証明書」は、2023年9月16日(土)0時の走行からインボイス制度対応レイアウトへ変更とETC利用照会サービスから発表されています。

【2023年9月16日0時走行~】ETC利用照会サービスの「利用証明書」がインボイス制度対応のレイアウトに変更!

また、金額確定前は、

※通行料金は確定しておりません

の文言が追加されることもお知らせされていました。

どのように「利用証明書」が変わったのか?を見るには、2023年9月15日(金)と2023年9月16日(土)の走行に対する「利用証明書」を比較するのが一番わかりやすいかと思います。

以下は、「ETC利用照会サービス」のお知らせで発表されていたレイアウト変更事例です。事例では、料金が確定しているバージョンしかありませんでした。

ETC利用照会サービスのお知らせより

ではどのように変わったかというと、以下のように変わりました!
左の2つが9/15分なのでレイアウト変更前、右の2つが9/16分なのでレイアウト変更後のものとなっています。

ETC利用照会サービスから出力した「利用証明書」

まだ、本日時点では、料金確定前なので、「※通行料金は確定しておりません。」の表示があります。事例にはなかったものですね。

今回は、ETC利用照会サービスの「利用証明書」がインボイス制度対応のレイアウトにどのように変わったのか?についてご紹介しました。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

以下、参考リンクです。

ETCカードのインボイス(適格請求書)とは?

「ETC利用照会サービス」とは?

SAやPAにある「ETC利用履歴発行プリンター」からインボイスは印刷されるか?

インボイス制度の「2割特例」とは?

インボイス制度の「少額特例」とは?

インボイス制度の「公共交通機関特例」とは?


最後まで見ていただき、誠にありがとうございました。