ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

2022年8月に「圏央道の横浜湘南道路の2024年度開通、高速横浜環状南線の2025年度開通が困難になった」と国土交通省、NEXCO東日本より発表されたと以前、お知らせしました。

【(圏央道)開通延期!】横浜湘南道路の2024年度開通、高速横浜環状南線の2025年度開通は困難と発表されました(国交省、NEXCO東日本)

その後の進捗はどうなったのでしょうか?

2022年12月末時点の進捗状況を以前ご紹介しました。

【圏央道】横浜湘南道路、高速横浜環状南線の事業費が約3,200億円「増加」見込みと発表されました

それから約1年後、2023年12月末時点ではどこまで進んだのでしょうか?

結論としては、

「横浜湘南道路」は、シールドマシン1号機は進捗なし、シールドマシン2号機が約1,200m堀進しました。

「横浜環状南線」は、モグるんが115m堀進し、ほりまるが1,000m以上堀進しました。

横浜湘南道路」の進捗状況ですが、

シールドマシン1号機(青)は、2022年12月21日時点で、約2,600m堀進と進み、回転立坑に到達した後、Uターンの準備中とのことでしたが、約1年後の2024年1月9日時点では、まったく進んでおらず、「マシン整備中」とのこと。

シールドマシン2号機(赤)は、2022年12月21日時点で、約180mの初期堀進が完了し、本堀進に向けた段取り替えを行っているとのことでしたが、2024年1月9日時点では、約1,400mまでとかなり進みました。

国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所 より

横浜環状南線」の進捗状況ですが、

「モグるん」は、2022年12月19日時点で、約1,400m堀進し、回転立坑に到達した後、Uターンの準備中でしたが、2023年12月25日時点で、回転立抗から115m堀進し、本堀進に向けた段取り替えを行っているとのこと。

よこかんみなみ【横浜環状南線】 (NEXCO東日本) より

「ほりまる」は、2022年12月19日時点で、約679m堀進だったのが、2023年12月25日時点では、1,000m以上堀進し、回転立抗に到達とかなり進みました。 現在は、上り線の堀進に向けてシールドマシンの機器配置換えを行っているとのこと。

よこかんみなみ【横浜環状南線】 (NEXCO東日本) より

新たな開通時期に関しては、トンネル堀進状況等を踏まえて改めて公表する

とされていましたが、現状では、

新たな開通時期の公表はありません。

外環道もそうですが、トンネル工事は難易度が高く、地域の安全・安心を最優先にすると開通時期の見通しを立てるのが難しいのかもしれません。早期開通を願っています。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。