ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、NEXCO西日本が中国自動車道、鹿野SA(下り線)にて大型車向けに「出発時間指定の複数縦列式(コラム式)駐車場」の試行運用を開始したことをご紹介したいと思います。

「複数縦列式(コラム式)駐車場」とは?

複数縦列式(コラム式)駐車場は、ドイツのアウトバーンなどにおいて採用実績がある駐車方式であり、出発時間別に縦列駐車するレーンを設けることで、駐車マスを効率的に配備することを目的にした方式です。休憩施設を出発する時刻毎に縦列駐車させる駐車制御が必要であり、ドイツでは駐車チケットの発券や、駐車マスの頭上に出発時間を表示するなど、ドライバーに駐車方法を伝える制御をとっています。


今回、NEXCO西日本が試行運用するのは「出発時間指定・大型車3列駐車マス」というものです。

「出発時間指定・大型車3列駐車マス」とは?

ガソリンスタンド跡地を活用した「出発時間指定・大型車3列駐車マス」は、駐車マスに「5:00」、「5:30」、「6:00」の時間を路面に標示してあり、自身の出発時間にあったマスへ前方から詰めて駐車します。例えば、午前5時に出発予定の場合は「5:00」の駐車マスに駐車。指定の時間になれば、前の車両から順番に出発するという仕組みです。

NEXCO西日本のHPより

近年のEC市場の拡大やニーズの多様化、多頻度・小規模運送の増加等により高速道路の物流輸送量が増加しているといった背景から、平日夜間の大型車駐車エリアを中心とした混雑が顕在化している状況です。

そうした状況から、日本高速道路保有・債務返済機構と道路会社4社が6回にわたって検討会を実施し、高速道路のSA・PAの整備方針について、2023年12月26日に「高速道路SA・PAにおける利便性向上に関する整備方針」として策定されました

上記を踏まえ、NEXCO3社は以下の対策を進めています。

  • 短期的な対策として、敷地内でのレイアウト変更等により大型車駐車マスを拡充
  • 敷地内での対策が難しい箇所では、中長期的な対策として、SA・PA隣接地の拡張やSA・PAの新設等を検討
  • 令和6年度より、複数縦列式(コラム式)や駐車場の立体構造化の導入に向けた検討に着手

その結果として今回、NEXCO西日本が新たな駐車形態として「出発時間指定・大型車3列駐車マス」を試行的に運用すると発表しました。

試行運用の概略

  • 運用期間:2024年8月30日(金)13時~11月29日(金)13時
  • 利用対象:大型車のみ
  • 駐車方法:出発時間にあった「5:00」、「5:30」、「6:00」の駐車マスへ前方から詰めて駐車
  • 出発方法:指定時間に前の車両から順番に出発
NEXCO西日本のHPより

今回は「大型車」のみが対象なので、普通車・特大車・トレーラーなど大型車以外は、「大型車3列駐車マス」は利用できないのでご注意ください。

今後はこのような形式がSAやPAでどんどん増えていきそうですね。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。