ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。
今回は、高速道路のSAにおける「モバイルオーダー」のご紹介をしたいと思います。
最近、どこでも「モバイルオーダー」ができる店舗が増えていますよね。私もマクドナルドやスターバックスなどでよく利用していますが、一部の高速道路のSAで「モバイルオーダー」ができるのをご存じだったでしょうか?
すべてのSAで利用できるわけでなく、利用できるSAでもすべての店舗というわけではないので注意が必要ですが、SAでも「モバイルオーダー」ができるようになっています。
SAでの「モバイルオーダー」の方法は以下の2つです。
- NEXCOの子会社が開発しているアプリ「Fika(フィーカ)」で注文
- 対象SAのポスターにあるバーコードを読み取ってブラウザから注文
東名、名神、新名神、北陸道、中央道、アクアラインなどの一部のSAで「モバイルオーダー」が利用できるようです。「利用できる店舗」は以下をご参照ください。
「支払い方法」としては、以下の4つに対応しているとのこと。
- PayPay
- クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
- Alipay
- 銀聯カード
「Fika(フィーカ)」は、インバウンド客向けに多言語されていて日本語以外に以下の言語へ切り替えることができるようです。
- 英語
- 韓国語
- 中国語(簡体字)
アプリ(スマホ)で注文すると、アプリ(スマホ)上に出来上がりが通知される仕組みになっており、注文番号が表示されているアプリ(スマホ)画面を店舗に見せるという流れは一般的な「モバイルオーダー」と同じです。
スマホの位置情報から最寄りの店舗商品を表示するGPS制御方式となっているので、駐車場から注文することで、券売機に並ぶ必要がなくなります。毎日SAを利用する運送業のトラックドライバーさんなどには便利かもしれませんね。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。