ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、首都高速の割引の1つである「都心流入割引」についてご紹介したいと思います。

NEXCOと違って、首都高速はマイレージ割引もありませんし、割引が少ないことで有名ですが、そんな首都高速が設定している割引の1つが「都心流入割引」です。

「都心流入割引」とは、外環と接続する場所から都心環状線まで利用した場合、都心環状線の最も近いインターまでの料金を上限とする割引です。 都心環状線の最も近いインターから先は、都心環状線のどこで降りてもいいですよ、という仕組みです。都心を通過するためでなく、本当に都心環状線を乗り降りに使う人向けの割引と言えます。最大で約200円の割引です。

現時点では、2016年4月1日から2026年3月31日までの割引となっています。

首都高速HPより
首都高速HPより

都心流入割引」と重複可能な割引における適用順序は、以下の通りです。

都心流入割引(ETC車) – 首都高速

2022年4月から改訂される予定の「首都圏の新たな高速道路料金」においても、「都心流入割引」は、「現行の割引を継続する」と記載されています。

都心流入割引」に名前が似ていますが、他に「都心流入・湾岸線誘導割引」という割引も存在します。こちらは別途ご紹介したいと思います。

avatar
初心者スタッフ
都心流入割引」ってなんですか?
avatar
ベテランスタッフ
首都高速が実施している都心部を通過するのではなく、都心部で乗り降りする人をサポートすることを目的とした割引だね
avatar
初心者スタッフ
具体的にはどんな割引なんですか?
avatar
ベテランスタッフ
外環接続部相当の放射道路の端末部と都心環状線間の利用は、端末部から一番近い都心環状線の出入口までの料金を上限とするというもので、現金車は対象外で、ETC車のみに適用よ~
avatar
初心者スタッフ
都心に住んでたり、働いている人に有利な割引なんですね
avatar
ベテランスタッフ
どちらかといえば、都心を通過するだけの通行は減らしてほしいという混雑緩和目的の割引だね