ETCカードをご利用のみなさま、こんにちは。

今回は、高速道路の「ETC専用化」が本格化する件についてご案内したいと思います。

高速道路のETC専用化について以前、以下の記事にしましたように、 2020年12月17日に、国土交通省は、「ETC専用化等に向けたロードマップ」を策定し、 「都市部は5年、地方部は10年程度での概成を目指す」 と発表しておりました。

ETC専用化は、都市部は5年、地方部は10年(国土交通省)

この時点では、NEXCO各社は、2021年度は、数か所で導入し、2025年度には7~8割程度まで拡大し、2030年度頃に全線で実施。

首都高速においては2021年度に30か所程度で導入し、2025年度までに160か所(約9割)まで順次拡大し、2030年度頃に全線で実施。

阪神高速 においては2021年度に5か所程度で導入し、2025年度までに110か所(約8割)まで順次拡大し、2030年度頃に全線で実施。

という予定となっておりましたが、先日、NEXCO東日本、NEXCO中日本、首都高の3社から「ETC専用化」に関しての発表がありました。

2022年4月首都高速道路の料金所のうち、34箇所が新たにETC専用になります – 首都高速

「【C3】東京外環自動車道 戸田西・戸田東インターチェンジ(入口)」が令和4年 春にETC専用料金所になります。 – NEXCO東日本

3カ所の料金所でETC専用運用を2022年春から開始します。 – NEXCO中日本

発表された内容をまとめますと、2022年春から

 ・首都高は、34か所の入口をETC専用化
 ・NEXCO東日本は、外環道の2か所の料金所をETC専用
 ・NEXCO中日本は、中央道と圏央道の3か所の料金所をETC専用

となるようです。

首都高速のプレスリリースより

これまで現金車が利用していた「一般」レーンは、「サポート」レーンという名称に変わるとのこと。首都高では、「サポートレーン」で現金は一切使用できず、備え付けのインターホンにて、後払い精算について案内するとのこと。

首都高速のプレスリリースより
首都高速のプレスリリースより
首都高速のプレスリリースより

記載はされておりませんが、将来的には、ナンバープレートを読み取って後払い請求を行うこと(ナンバープレート課金)が検討されています。

ただし、ナンバープレート課金には、大きな課題が2つあり、現在、国土交通省ではこれの解決に向けた検討が行われていると推察されます。

日本では車のナンバープレート課金は難しい?

ロードマップでは、2025年度には、ほとんどの料金所を「ETC専用化」する見通しとなっており、今後数年で一気に「ETC専用化」が進むものと思われます。

今後の動向に注目ですね。