協同組合や物流系企業でETCコーポレートカードの運用担当をしている方、こんにちは!

今回は、ETCコーポレートカードの返却時にNEXCOの申請に利用する「ETCコーポレートカード返却届」の書き方と提出の仕方についてお話したいと思います。

ETCコーポレートカードを返却する必要が生じるのは、「減車」のため必要なくなった場合と、「車両入替」や「車両番号変更」のため旧カードを返却する場合があるかと思います。

返却時にNEXCOには、「ETCコーポレートカード返却届」 と実際に返却するカードを送る必要がありますが、基本的には返却するETCコーポレートカードのICチップにハサミを入れてから返却しましょう。

ただし、返却するのが「仮カード」の場合はハサミを入れないで下さい。「仮カード」はNEXCOから借りているものなので。

仮カードとは?

仮カード」は、紛失、盗難、破損に伴って、ETCコーポレートカードの再発行手続きをしている場合に、新たなカードが発券されるまでの間、一時的に使うためにNEXCOから発行されるカードです。
仮カード」は、NEXCOから一時的に借りるカードのため、NEXCOではいろんな協同組合や法人で使いまわしています。

avatar
事務局長
組合員さんから、破損で再発行したカードに切り替えたってことで仮カードが送られてきたから、返却処理してくれるかな
avatar
事務スタッフ
わかりました。
avatar
事務局長
これ、仮カードだからハサミいれないでね~
avatar
事務スタッフ
了解でーす

ETCコーポレートカード返却届」の記入上の注意は、以下の通りです。申請印は、NEXCOに印鑑証明を提出している印鑑を使用して下さい。

ちょっとした運用上の注意点

「ETCコーポレートカード返却届」の「備考」欄には、協同組合の場合は、組合員番号、組合員名、車両番号を記載して下さい。
法人の場合は、車両番号を忘れずに記載して下さい。

NEXCOへETCコーポレートカードの申請で利用する各種申請や手続きについて、実際に実務担当者が現場で使っているマニュアルを皆さまにご覧頂きやすい形でまとめました。ぜひご一読ください。